心も体も元気になる魚介たっぷりブイヤベース!「黒板キッチンniko」

公開日 : 2014年05月01日
最終更新 :

※現在は閉店しています。

地下鉄東西線「西18丁目駅」すぐそばにあるちょっと隠れ処のようなイタリアン。

「黒板キッチンniko」(こくばんきっちんにこ)。

①P1130247.JPG

こじんまりとしたお店に大きな黒板メニュー。

「ブイヤベース」の文字が目を引きます!

「黒板」というと、思わずTVドラマ「北の国から」の"黒板五郎"さんと結びついて「くろいたきっちん」かと思いましたが、「こくばんきっちん」さんだそうです(笑)。

①P1130277.JPG
②①P1130276.JPG

複数で行っても、ひとりで行ってものんびりくつろげるお店。

ディスプレイの小物もかわいいです。

②P1130246.JPG

前菜に「スペイン産サラミ」。

塩辛すぎず食べやすいです。

ワインが飲みたくなります。

③P1130248.JPG

チーズ好きですが、いつも以上にチーズな気分だったので「カマンベールチーズのオーブン焼き」。

あっつ熱で、トロットロです。

③P1130254.JPG

皮がパリっとしたパンとの相性は、予想通りバツグン。

ワインが飲みたくなります(笑)。

④P1130257.JPG

「イタリア産生ハムとトマトのサラダ」(820円)。

新鮮サラダと生ハム、こちらもどんどん食べ進むおいしさです。

⑤P1130263.JPG

「本日のキッシュ」(620円)。

この日のキッシュは、ゴボウ入り!

ゴボウの旨味が利いたやさしい味のキッシュです。

⑥P1130267.JPG

最初に目を引かれた「魚介たっぷりのブイヤベース」もお願いしました。

五穀米が入っていてリゾット風です。

写真ではわかりにくいですが...テーブルの上でもまだグツグツいっているほどhotです!

こちらも滋味たっぷりのやさしい味。

豊富な魚介のダシを吸い込んだ五穀米も滋養たっぷりで、食べると思わずのびのびした気持ちになります。

アットホームな雰囲気で、料理もワインもついつい進んでしまう魅力的なお店です。

オーナーさんの旅とお料理ネタ満載ブログ(http://niko17.exblog.jp/)も楽しいですよ!

※2014年5月5日より5月25日までは、オーナーが海外渡航のため、お店はお休みです。

【黒板キッチンniko】

  札幌市中央区南1条西17-1-18 白樺ビルディング 1階(102)

  TEL: 011-622-5034

  営業時間: 17:30~25:00(L.O 24:00)

  定休日: 日曜・祝日

  アクセス: 地下鉄東西線「西18丁目駅」より徒歩約1分

  http://niko17.exblog.jp/

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。