第65回さっぽろ雪まつり、圧巻の大雪像でソチ五輪を応援!

公開日 : 2014年02月05日
最終更新 :

今年も札幌の一大イベントのひとつ、「さっぽろ雪まつり」が始まりました。

2014年(第65回)は2月5日からですが、2月4日夜の大通会場は、すでに雪像が完成し開幕を待つばかり。

このタイミングだと混雑しておらず、ゆっくり雪像・氷像を見ることができます。

②P1100925.JPG

大通会場の5丁目にある大雪像「ウインタースポーツ天国、北海道!」。

今年はソチオリンピックと会期が重なっています。

そこでこの大雪像で、どさんこ選手も多く活躍する冬期オリンピックの日本選手を応援しています。

P1100923.JPG

これまで人物をかたどった大雪像は技術的に難しいとされてきました。

ですが近年はリアルな人物大雪像が来場者を楽しませています。

アイスホッケー、アルペン・ノルディックスキー競技、スピードスケートの選手。

特に瞳の黒目部分がくっきりとしていて、表情があるんです。

日中だと瞳の精巧さが、よりはっきりとわかります。

P1100926.JPG

大雪像中央は、1972年2月3日から2月13日まで開催された冬季オリンピック札幌大会90m級スキージャンプ会場となった大倉山シャンツェです。

大通公園から西の方角を見ると、ちょうど正面の山の斜面にライトアップされたホンモノの大倉山シャンツェを見ることもできます。

P1100922.JPG

そして、スキージャンプ競技の選手とひと際存在感があるフィギュアスケート選手!

③P1100933.JPG

人物像の豊かな表情に驚く大雪像は、そのダイナミックなサイズも圧巻なんです。

その迫力は写真ではわかりにくいのですが、左下で降ってきた雪を払っている人と比べてください。

大きさが少し伝わると思います。

P1100924.JPG

さっぽろ雪まつり会場へ足を運ばれる方がいらっしゃったら、ぜひ大雪像の圧倒的存在感を楽しみながら、ソチオリンピックを応援しましょう!

【第65回さっぽろ雪まつり】

  会期: 2014年2月5日(水)~2月11日(火・祝)

      ライトアップは22:00まで

  大通会場: 札幌大通公園1丁目~12丁目

  アクセス: 地下鉄南北線・東西線大通駅より徒歩約1分

        JR札幌駅より徒歩約12分

        地下鉄東西線西11丁目駅より徒歩約1分

  http://www.snowfes.com/

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。