ススキノで旭川ラーメン"一蔵"の「鮭節(さけぶし)ラーメン」

公開日 : 2013年06月17日
最終更新 :

北海道といえばラーメン!ですが、ラーメンの好みは千差万別。

北海道内のラーメン店も数えきれないほどありますよね。

そのなかで、北海道でもそう多くない「鮭節ラーメン」がある札幌ラーメン店を紹介します。

ススキノの元祖さっぽろラーメン横丁に入っている「元祖鮭ぶしらーめん 一蔵」です。

P6160372.JPG

北海道では、数年前からサケで作った「鮭節」が少しずつ広まっています。

かつお節に比べ、まろやかでやわらかいコクが特徴です。

20130616_201323.jpg

こちらは、看板メニューのひとつ、「鮭ぶし正油らーめん」。

酒ぶしらーめんには、味噌味・塩味もありますが、やはり正油味が一番人気だそうです。

20130616_201342.jpg

鮭節の味をより味わえるのでは...と「鮭ぶし塩らーめん」も食べてみました。

まろやかに感じるスープと青梅のアクセントの相性がよかったです。

札幌ラーメンといえば、味噌・塩・醤油味で選びがちですが、ダシで選んで「鮭ぶしらーめん」を試してはいかがでしょう。

「元祖鮭ぶしらーめん 一蔵」は、席数8席の小さなお店ですが、「元祖さっぽろラーメン横丁」にあるのでススキノ交差点から近く、わかりやすい場所ですよ。

夜遅くまでやっているので、ススキノ帰りにに「〆ラー」も可能です(笑)。

ただ、すすきの地区には「元祖さっぽろラーメン横丁」と「新ラーメン横丁」があります。

「元祖鮭ぶしらーめん 一蔵」は、"元祖"の方なので、お間違いなく。

 【元祖鮭ぶしらーめん 一蔵】

  札幌市中央区南5条西3丁目6  N・グランデビル(旧・No,4グリーンビル)1階

        元祖さっぽろラーメン横丁

  TEL: 080-3297-8193

  営業時間: 18:00~26:00

  定休日: 不定休

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。