小樽・勝納川にかかる" こいのぼり"と"大漁旗"

公開日 : 2013年05月05日
最終更新 :

 小樽市内に"こいのぼり"のスポットがあると聞いて行ってみました。

 南小樽駅から札幌方向へ5分ほど歩くと勝納(かつない)川が流れています。

 その勝納川にかかる真砂橋と国道5号線にかかる高砂橋の間にたくさんのこいのぼりが泳いでいました。

P5040010.JPG

 国道5号線の高砂橋から真砂橋(海側)に向かって見たこいのぼりと大漁旗。

P5040022.JPG

 海が近いのでウミネコが鋭い視線で"こいのぼり"をねらって(?)います。

P5040027.JPG

 ここの町内会で、毎年4月の第2日曜日に設置するそうです。

 真砂橋近くには、大漁旗もひるがえっています。

P5040001.JPG

 真砂橋からは、何人もの人が立ち止まって、こいのぼりを見たり、写真を撮ったりしていました。

 残念ながら、"こいのぼり"と"大漁旗"が設置されているのは5月5日までで、来年の4月まで見納めです。

 勝納川の横にある"南樽(なんたる)市場"は、小樽市民の台所として親しまれ、「八角」など小樽ならではの魚や、シーズンになると旬の道産野菜が並んでいるので、こちらもぜひ行ってみてください。

 例年になく、天気がよくないG.Wになってしまった札幌・小樽地域です。

 旅行をされる方は、厚めの上着やカイロで、そのときの気温に合わせられる用意をしてくださいね。

 【小樽・勝納川】

  真砂橋: 南小樽駅から徒歩5分(JR札幌駅~南小樽駅は快速エアポートで約30分)

  高砂橋(国道5号線): JRバス・中央バス 奥沢口停留所から徒歩1分(札幌駅前BT~奥沢口は約50分)

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。