ギョウジャニンニク~北海道・春の山菜

公開日 : 2013年05月01日
最終更新 :

 寒いままゴールデンウィーク後半に突入した北海道です。

 でも、そんな寒~い春でも、食べると元気になる山菜があります。

 「ギョウジャニンニク」です。

P1050279.JPG

 「ニンニク」や「ニラ」のような強い独特な香りと味で、北海道を代表する山菜。

 天然ものは、特に栄養価が高いことでも知られています。

 シーズンは4月中旬~5月中旬まで、道東では6月上旬頃まで。

 北海道では、ジンギスカンで食べることも多いですが、

 ギョウジャニンニクの「おひたし」「天ぷら」「炒め物」などの季節限定メニューを出す居酒屋もあります。

 釧路では、「ギョウジャニンニク入りエゾシカ餃子」を食べました。

 おいしくて元気も出るギョウジャニンニク。

 北海道の春旅行で、ぜひ食べていただきたい山菜です。

 でも、デートの前、大事な打ち合わせの前などは、食べ過ぎに注意してください(笑)。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。