カニの季節到来!海鮮を"いろり焼き"でリーズナブルに堪能できる狸小路の七福神商店

公開日 : 2013年04月26日
最終更新 :

 北海道といえば、カニや新鮮な魚介類!

 それをリーズナブルな価格で堪能できるお店が「さかなや 七福神商店」です。

P1040667.JPG

 早速、プリップリのホタテをいろりで焼きます。

 手前の貝は、北海道ではアワビより人気があるともいわれるツブ貝。

 どちらも貝柄のまま、醤油ダレをかけて焼きます。

 醤油ダレの香りが辺りにぷーんと漂ってきます。

P1040670.JPG

 火が通り過ぎないよう、お店のお姉さんがそれぞれの貝や魚の"食べどき"

をおしえてくれます。

 ホタテは、食べやすいように切り分けてもらいました。

 備長炭をたっぷり使った「いろり焼き」は、このお店の看板人気メニューです。

 新鮮な海の幸は、お刺身で食べると、もちろんとってもおいしいですが、

実は「焼き」や「蒸し」で少し火を通すと、味に甘味や深みが増して、

お刺身とは違ったおいしさになるんです。

P1040664-006.JPG

 今回は、海の幸・山の幸の豪華盛り合わせ「大狸盛 4人用」にしました。

 セット内容は、タラバガニ・ホタテ・ツブ貝・コマイ(タラ類の北海道の魚)・イカ・甘エビ・

シシャモ・じゃがいも・とうきび(とうもろこし)・アスパラ。

 すごいボリュームです!

 これだけ入って8,040円(税込)。

 3~4人のグループ・家族旅行に特にオススメですね。

P1040672.JPG

 こちらは、タラバガニ。

 浜ゆでタラバもよいですが、私は焼きタラバが好きです。

P1040681.JPG

 今回は、お店の"焼きの達人"に付きっ切りで焼いてもらったので、

どれも絶妙なタイミングで火から下ろした最もおいしい魚介たちを堪能しました♪

P1040675.JPG

 こちらは、追加で頼んだホッキ貝。

 北海道の太平洋側、苫小牧の名産です。

P1040679.JPG

 そして、やっぱりはずせない毛ガニも追加♪

 ゆで毛ガニの身をほぐし、甲羅でカニ味噌と和えていただきました。

 日本酒をちょこっと入れると、さらにおいしいです。

P1040685.JPG

 七福神商店、地元のサラリーマンが多く利用していますが、最近は外国人観光客も増えているそうです。

 春から夏は、特にカニのシーズンでもあります。

 いろり焼きで、北海道の新鮮な味覚を存分に堪能してください。

【居酒屋 さかなや 七福神商店 狸小路本店】

札幌市中央区南3条西5-28 狸小路5丁目内

TEL: 011-219-2501

営業時間: 16:00~24:00

      (L.O: 23:00)

定休日: 年中無休

http://www.shichifuku-tanuki.com/

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。