ブラジルの父の日は8月の第二日曜日

公開日 : 2019年09月06日
最終更新 :

みなさんこんにちは!!

日本は今いよいよ九月に入り、めっきりと秋らしくなってきたことと思います。

ここブラジル・サンパウロは少しづつ日が長くなり始めて、冬の終わりを感じさせてくれます。

さて今回は、ブラジルの父の日についてご紹介させていただきます。

ブラジルの母の日は、日本とおなじ5月の第二日曜日です。

ところがブラジルの父の日は、6月ではなく8月の第二日曜日です。

(今年は8月17日がブラジルの父の日でした)

その父の日のお祝いのパーティーが先日、

日本人会で行われましたので紹介させていただきます。

IMG_20190831_213324.jpg

私がいつもお世話になっている日本人会の最高齢の方々です。

中央に座っておられる男性は、なんと御年100歳のこの日本人会最高齢のお父様です。

IMG_20190831_192728.jpg

この日のパーティーは持ち寄り制で、日本とブラジルの様々な料理が所狭しと並びます。

ステージ上ではカラオケやダンス、健康体操、柔道など

各種同好会による出し物がおこなわれています。

IMG_20190831_215007.jpg

日本では当日出来ない場合は、当日より前に行うのが普通ですよね!

ブラジルのこういったお祝い事は当日よりも遅れて行うのが一般的です。

下記はこの日参加されたすべてのお父様方です。

IMG_20190831_214035.jpg

留学や企業の駐在員、国際結婚などでブラジルへ滞在する方々は、

ブラジルの父の日は5月ではなく「8月の第二日曜日」と覚えておきましょう。

※この記事に掲載されている写真はすべて、関係者に許可を取って撮影、掲載を行っております。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。