ブラジル日系社会の運動会

公開日 : 2019年05月05日
最終更新 :

みなさんこんにちは!!

今日は世界最大級といわれるサンパウロの、日系人社会の運動会の様子をリポートいたします。

この運動会は毎年5月1日に行われます。

大体どこの日系団体の運動会もこの時期に行われます。

日本から2万キロも離れた土地で、

約百年前にサントス港に笠戸丸が就航した時から脈々と受け継がれてきた、

日本の文化がここにあります。

IMG_20190501_103420.jpg

朝9時から開会式がはじまり日本とブラジルの国旗が掲揚されます。

同時に両国の国歌を斉唱します。

そして関係者のあいさつが終わるとおなじみのラジオ体操です。

IMG_20190501_103409.jpg

五月ということでこいのぼりが会場の隅で見守っています。

ブログ.png

競技は日本でもおなじみの50メートル走や100メートル走、二人三脚や綱引き、借り物競争、玉入れ等々・・・。

競技に出ると石鹸や鉛筆などの景品がもらえるので、みんなそれをお目当てに頑張ります。

写真の通り日本人だけではなくブラジル人の老若男女も混ざって、みんなで競技を楽しみます。

そしてお昼休憩中には毎年恒例の、勇壮な沖縄伝統の琉球国祭太鼓です。

サンパウロには沖縄系の移民も多いそうです。

IMG_20190501_141511.jpg

運動会のお楽しみの半分は日本とブラジルの屋台料理です。

私はこんな巨大かき揚げとブラジル式ホットドック、かき氷などを食べました。

この他婦人会の方々がつくるお弁当やシュハスキーニョ(ブラジル式串焼き)、パステル等々...。

IMG_20190501_122404.jpg

そしてお土産には...

IMG_20190501_165035.jpg

アンパンと・・・

ブログ.jpg

大福餅を買いました♪

帰ってから夕食の後で家族みんなで食べました☆

こういった日本人会のイベントに参加したいときは下記へお問い合わせをしてください。

→ブラジル日本文化福祉協会 http://www.bunkyo.org.br/ja-JP/

→サンパウロ日伯援護協会 http://jp.enkyo.org.br/

日本人会のイベントだけではなく日本語での法律相談をはじめとした様々なことに対応しています。

何かサンパウロの生活で困ったことがあればこちらへ相談する事をおすすめします。

↓こちらもよろしく!!

https://ameblo.jp/hkc1104/

↓イラストレーターとしての活動も始めました。

https://www.instagram.com/hikarikendy.m/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。