スーパーで売ってるサンパウロならではのもの

公開日 : 2019年02月22日
最終更新 :

みなさんこんにちは!!

日本ではあまりみかけないけど、ブラジルのスーパーでは普通にみかけるものは結構たくさんあります。

ここではフェイジョアーダにはいる具材を紹介します。

最近では日本でもブラジル料理店がふえてますので、フェイジョアーダをお店でたべたことのある人もおおいのではないでしょうか?

フェイジョアーダに使う塩漬けの肉

フェイジョアーダとは黒豆と牛や豚のモツや足、耳、しっぽなどの塩漬けを使ったブラジルの郷土料理です。

日本では豚足や沖縄のミミガーとしておなじみの部位なども、塩漬けの状態で売られています。

フェイジョアーダに入る材料は、地方や家庭によっても変わってきます。

ここではサンパウロの一般的なフェイジョアーダの材料を紹介します。

IMG_20190212_152446.jpg

こちらは豚足の塩漬けです。

IMG_20190212_152442.jpg

沖縄料理でおなじみのミミガー(ぶたのみみ)です。

IMG_20190212_152501.jpg

シッポの肉です。ちょっとグロテスクでしょうか?

IMG_20190212_152422.jpg

カラブレーザというブラジルのスモークウインナーです。

IMG_20190212_152349.jpg

ブラジルの塩漬けになった牛肉です。フェイジョアーダ以外にもパステルやタピオカ粉のクレープにも使います。

これらの材料をフェイジョアーダとして食べるには、一晩かけて塩抜きをしてから使います。

フェイジョアーダが生まれたいきさつ

フェイジョアーダはもともとは奴隷の料理です。

農場主たちがたべなかった部分を奴隷たちがもらって、まっくろの豆といっしょに煮込んだのがはじまりです。

その真黒なみためからはじめは敬遠していた農場主たちでしたが、一口もらってたべてみるととてもおいしかったために今ではブラジルを代表する料理へと発展していきました。

フェイジョアーダはまるで、ブラジルの歴史そのものを象徴しているような料理です。

↓アメブロもやってます!!よかったら遊びに来てくださいね!!

https://ameblo.jp/hkc1104/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。