トップ > 中南米 > ブラジル > サンパウロ2特派員 > ブラジル式にんじんケーキはいかがですか?

ブラジルブラジル/サンパウロ2特派員ブログ

ブラジル式にんじんケーキはいかがですか?

カテゴリー: 投稿日:2019年2月 4日

今日娘が市内の公園でお友達とピクニックをするというので、昨日娘と二人でブラジル式のにんじんのケーキを作りました。

このブラジル式のにんじんケーキはブラジルの家庭でよく作る定番の味です。
ブラジルのパダリヤ(パン屋)やスーパーなどどこでも見かけることができます。


IMG_20190202_222133.jpg

以前インターネットで見つけた日本語のレシピをずーっと使っています。
このレシピは簡単で失敗しらずなので、来客のときや持ち寄りパーティーなどのときによく作ります。

IMG_20190202_171758.jpg

まずはにんじんを卵やサラダ油と一緒にミキサーにかけていきます。
ブラジルのお菓子を作る時はミキサーをよく使います。

IMG_20190202_173430.jpg

そしてふるった小麦粉やお砂糖、ベーキングパウダーなどと一緒に混ぜていきます。
ブラジルのベーキングパウダーは「Ferumento em pó」といいます。

このブラジルのベーキングパウダーは日本の物よりもふくらみ方が弱いので、日本のレシピが小さじ1の場合は大さじ1と考えるとうまくいきます。

ちなみにブラジルの小麦粉は薄力粉というのはなく、すべてが中力粉です。
シフォンケーキのような卵を泡立ててふくらますタイプのケーキはまだうまくできたことがありません。

ベーキングパウダーを使ったレシピなら上記の方法でうまくいきます。

IMG_20190202_215834.jpg

こんな風にチョコレートソースをかけて仕上げるのが、ブラジル式にんじんケーキです。
鮮やかなにんじんの色が特徴のしっとりとしたおいしいケーキです。

ブラジル式にんじんケーキをみなさんも一度は食べてみてくださいね!!

詳しいレシピは下記を参考にしてください。

Cpicon *ブラジル風にんじんケーキ* by Ery


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

森田千恵子

ブラジル・サンパウロ2特派員の森田千恵子が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブラジルブラジル/サンパウロ2特派員
名前:森田千恵子

森田千恵子

日系ブラジル人の主人と結婚して、リーマンショックの時に主人の仕事が激減したことをきっかけに、サンパウロ州グアルーリョス市にある主人の実家を頼って移住してきました。それ以来9年もブラジルのサンパウロで生活をしています。ブラジルで下の息子の出産も経験しました。日本人会の皆様にお世話になりながら、ブラジルでの子育てに奮闘しています。 DISQUS ID @disqus_1EKG2ez2hs

サンパウロ2特派員トップにもどる

その他のブラジルの特派員

サンパウロを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンパウロ2特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ブラジル > サンパウロ2特派員 > ブラジル式にんじんケーキはいかがですか?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について