トップ > 中南米 > ブラジル > サンパウロ2特派員 > 地球の裏側ブラジルで日本人の心を癒してきた''カラオケ''

ブラジルブラジル/サンパウロ2特派員ブログ

地球の裏側ブラジルで日本人の心を癒してきた''カラオケ''

カテゴリー:お題 投稿日:2019年1月24日

皆さんこんにちは!!
日本から見たら地球の裏側に当たる、ブラジルでは日系人を中心としてカラオケが好きな人が多いです。
私も昨日は日本人会のカラオケ同好会に参加して、カラオケを楽しんできました。

25152391_1572098649580313_2685450432530172526_n.jpg


日本で活躍するブラジルのカラオケ出身の演歌歌手の「エドアルド」を知っていますか?
彼はブラジルでカラオケの先生に弟子入りしてその歌声を磨いていたそうです。


ブラジルの全土でほとんど毎週のようにカラオケ大会が開催されています。
中には毎月のようにカラオケ大会に参加している人もいるようです。


IMG_20190122_190114.jpg


私がお世話になっている日本人会でも毎年8月にカラオケ大会が開催されます。
ブラジルでカラオケを楽しむには、こういったカラオケのCDと楽譜を用意する必要があります。
カラオケ大会の会場ではこういったカラオケCDでないと、会場の機材と合わなくてうまく動かないことがあります。

IMG_20190122_190505.jpg


日本から2万キロも離れたブラジルにいると、こういった日本語の歌を歌ったり聞いたりする機会は貴重です。
自分の順番を待つ間にはほかの方々と、日本語でおしゃべりをしながらコーヒーを飲んだりお茶菓子をつまんだりして過ごします。
海外で楽しく暮らすためにはこういった機会も必要だと感じます。


日本からこんなに遠いブラジルでカラオケが発展してきた背景には、そんな日系人たちの心が関係していると思います。


カラオケ用の音楽CDを買いたいときは下記のお店に問い合わせてください。

【GINZA】

住所 Av,Eng Armand de Pereira,515
TEL (11)5581-6226

このほかにリベルダージなどでカラオケ用のDVDを買って、家などで楽しむこともできます。

リベルダージにある「parqhe sim(パルキ・シン)」というお店では、和定食を食べながらカラオケを楽しむことができます。
行ってみたい方は下記にお問い合わせしてください。

【parqhe sim(パルキ・シン)】

住所 R,tomas Gonazaga,75 São Paulo,State of São Paulo
TEL (11)3277-1557

詳しくは下記のMAPを参照してください。

この場所をGoogleMapで確認する

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

森田千恵子

ブラジル・サンパウロ2特派員の森田千恵子が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブラジルブラジル/サンパウロ2特派員
名前:森田千恵子

森田千恵子

日系ブラジル人の主人と結婚して、リーマンショックの時に主人の仕事が激減したことをきっかけに、サンパウロ州グアルーリョス市にある主人の実家を頼って移住してきました。それ以来9年もブラジルのサンパウロで生活をしています。ブラジルで下の息子の出産も経験しました。日本人会の皆様にお世話になりながら、ブラジルでの子育てに奮闘しています。 DISQUS ID @disqus_1EKG2ez2hs

サンパウロ2特派員トップにもどる

その他のブラジルの特派員

サンパウロを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンパウロ2特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ブラジル > サンパウロ2特派員 > 地球の裏側ブラジルで日本人の心を癒してきた''カラオケ''

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について