トップ > 中南米 > ブラジル > サンパウロ2特派員 > ブラジルのプールは医師の許可が必要!?

ブラジルブラジル/サンパウロ2特派員ブログ

ブラジルのプールは医師の許可が必要!?

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2019年1月20日

皆さんこんにちは!!
ブラジル・サンパウロは今真夏です。昨日の最高気温は33度でした。
こう暑くなってくるとプールやビーチなどでの水遊びをしたくなってきますね!!

ところがサンパウロは標高800メートルという高原地帯にある大都市です。最寄りのビーチはというと、車で2時間以上かかるサントス港までいかなくてはいけません。

そこでサンパウロの人が近場で水遊びをしようと思うと、こういったプールで遊ぶことになります。

IMG_20190106_092612.jpg

こちらは縦が5メートル、横が3メートルくらいの小さなプールです。

ブラジルは学校で泳ぎを教えることはないので、泳げない人も多いです。なので、立った状態で大人の肩まで水に浸かるくらいの深めのプールが多いです。

小さなお子様や泳ぎの苦手な方は浮き輪などを用意しましょう。

ブラジルのプールは感染症や思わぬトラブルを防ぐためにほとんどが会員制です。そしてプールを利用するためには医師の診察を受けて、証明書を提出する必要があります。

ホテルやコンドミニアムにプールが備え付けてある場合にも、常駐の医師による診察を受けて許可を得る必要があります。

遊園地などのプールは例外的に医師の許可証がなくても、遊ぶことができます。

IMG_20190106_092642.jpg

こちらは日本でもおなじみの25メートルプール、こちらの方は比較的浅いので小さなお子様でも安心です。

ちなみにブラジルの人は準備体操などせずに、いきなりプールに飛び込むのが好きなようで、見ているこっちはちょっとハラハラします。


Sem título.png
日本のビート板の代わりにこういった「macarronada(マカホナーダ)」と呼ばれるものがありますので、泳げない方はこれを使って遊ぶといいでしょう。

ちなみに「macarronada」とはスパゲティの事です。面白いネーミングですよね。


IMG_20190106_092718.jpg

ブラジルの女性は赤ちゃんからおばあちゃんまで、太っていようが痩せていようがお構いなしにビキニを着ます。

私はとてもビキニを着る勇気がなくて、ワンピースタイプの水着を一生懸命探しました。

ブラジルのプールはご覧のように日陰になる場所がほとんどありません。お肌の弱い方や小さなお子様は日焼けをしすぎないように注意が必要です。

夏のサンパウロは日差しが強すぎて、日焼け止めをしていてもかなり日焼けします。

なので帰宅してから冷蔵庫で冷やした乳液や、こういった日焼けのケア専用のスプレーなどを用意して、日焼けの後のケアを怠らないようにしましょう。

アメブロもやってます!よかったら遊びに来てね!!
https://ameblo.jp/hkc1104/


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

森田千恵子

ブラジル・サンパウロ2特派員の森田千恵子が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブラジルブラジル/サンパウロ2特派員
名前:森田千恵子

森田千恵子

日系ブラジル人の主人と結婚して、リーマンショックの時に主人の仕事が激減したことをきっかけに、サンパウロ州グアルーリョス市にある主人の実家を頼って移住してきました。それ以来9年もブラジルのサンパウロで生活をしています。ブラジルで下の息子の出産も経験しました。日本人会の皆様にお世話になりながら、ブラジルでの子育てに奮闘しています。 DISQUS ID @disqus_1EKG2ez2hs

サンパウロ2特派員トップにもどる

その他のブラジルの特派員

サンパウロを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンパウロ2特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ブラジル > サンパウロ2特派員 > ブラジルのプールは医師の許可が必要!?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について