一度は行ってみたいブラジルの朝市(フェイラ)

公開日 : 2019年01月19日
最終更新 :

皆さんこんにちは!!

先日年明け早々にブラジル名物の朝市(フェイラ)に行ってきましたので、その様子を紹介します。

このフェイラはブラジルのどの地域でも週に一回行われています。筆者の最寄りのフェイラは毎週木曜日に行われます。

この時は年明け最初のフェイラだったので、お店はあまり出ていませんでした。来ているお客さんも少なかったです。いつもなら50メートルほどの通りに所狭しとお店が並んで、お客さんも非常に混雑しています。

IMG_20190103_094916.jpg

今ブラジルは真夏なので、夏に旬を迎える野菜が安いです。手前に見えるのはブラジルのオクラです。日本のものと違って星形ではなく丸型をしています。

IMG_20190103_094752.jpg

ブラジルのフェイラといえばこういったパステルの屋台でしょう、パステルはブラジルのソウルフードともいえる食べ物です。

パステルはブラジルの揚げパイのような食べ物で、中の具は炒めたひき肉やチーズ、エビなど様々なものが入ります。中にはチョコレートやバナナといった甘いものまであります。

写真の上部にぶら下がっているメニューが見えるでしょうか?これだけの種類のメニューがそろっているので、ぜひいろんな味を試してみてください。

このパステルの屋台をブラジルで最初に始めたのが、日系ブラジル人だというから面白いですね。

IMG_20190103_101150.jpg
IMG_20190103_101229.jpg

これはサトウキビのジュースを売っているお店です、おじさんが持っているものがサトウキビです。サトウキビを中央の機械にかけて絞ります、これをパイナップルやレモンのジュースで割っていただきます。

暑い真夏の日などに飲むととてもおいしいのですが、飲みすぎると頭が痛くなるそうですのでご注意を!!

IMG_20190103_100412.jpg

サンパウロは世界最大級といわれる日系人社会が存在するおかげで、近くのフェイラでもこういった日本の食材を買うことができます。写真の黒い液体はブラジル製の醤油です。若干とろみがあってあまりしょっぱくないのが特徴です。

その横の紙コップに入っているのは地元産の納豆です。お醤油の後ろに見えているのがカレールーの箱です。その後ろにはふりかけも見えますね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。