サントスの観光スポットあれこれ②〜植物園、移民記念碑〜

公開日 : 2016年09月27日
最終更新 :
筆者 : Asuka

3日目は、セントロの反対側、ビーチ側の観光スポットに行ってみることにしました。

まずは植物園(ラン園)があるということで、行ってみました。

Orchid Garden

Praca Washington s/n | José Menino, Santos, State of Sao Paulo 11065-600, Brazil

恐らく、お花の季節なら綺麗にお花が垂れ下がっていると思いますが・・・

今はこんな感じでした。

P9170800.jpg

園内の地図と、料金。こちらも安いですね。

P9170798.jpg
P9170799.jpg

入ってまずびっくりしたのが、動物があまりにも近いこと。

目の前まで近寄ってくるし、放し飼いなのでびっくりしてしまいました。

P9170814.jpg
P9170802.jpg
P9170804.jpg

季節のせいかお花はあまり咲いていませんでしたが、

植物園プラス小さい動物園のようで、なかなか楽しめました。

P9170806.jpg
P9170807.jpg

その後は海外沿いに行き、今回どうしても観たかった移民記念碑へ。

今からおよそ108年前、1908年6月18日に移民第1号日本からの船「笠戸丸」計781名が

ブラジル・サンパウロ州サントス港に降り立ったそうです。

夢と希望を胸にブラジリアンドリームを掲げた移民の方々。

しかし実情は足りなくなった奴隷の労働力を補うためとして呼ばれたもので

その労働環境は悲惨かつ過酷極まりないものだったそうです。

そんな中でも、必死に働き農作物の発展はブラジルの食文化に大きな影響を与え

諦めずにブラジルの地に根を張り続けた人々。

どんな想いで、戦い続けてきたのでしょうか。

想像を絶するものがあります。

あいにくの雨で写真は真っ暗になってしまいましたが

雨の中見上げると、なんだか不思議ととても胸にくるものがありました。

P9170816.jpg
P9170817.jpg

刻まれた「この大地に夢を」

P9170815.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。