決勝前夜〜ブラジル代表、男子バレーボール〜

公開日 : 2016年08月20日
最終更新 :
筆者 : Asuka

いよいよ明日あさってで終わりを迎えるリオオリンピック。

日本でのメダルラッシュが続いておりますが

ここではブラジルでの話題の試合に目を向けてみたいと思います。

先ほどのロシアとの試合で勝ち、ブラジルのバレー男子が決勝進出を果たしました!

4201443552-volleyball-520093_1920-k5jx-640x426-MM-100.jpg

サッカーのイメージが強いブラジルですが、

バレーボール男子は世界ランク1位、女子は2位というバレーボール大国。

国内でもサッカーの次に飛び抜けて人気のあるスポーツはバレーボールで

選手になれば医者や弁護士を凌ぐほど稼げる職業となっています。

今回のリオ五輪でも「バレーボールを応援するよ!」「バレーボールを1番楽しみにしている」という声がブラジルの人々の中で多かったです。

今回は惜しくも中国との一戦で負けてしまいましたが

北京、ロンドン、と2連覇をしていた女子バレーボール。

特に、フェルナンダ・ガレイ・ロドリゲスさんという選手がとにかく目を惹く素晴らしいプレーをしていて

調べたらやはりロンドン五輪でもMVPだったようですね。

すごくかっこよかったです。

By Wilson Dias/ABr (Agência Brasil) [CC BY 3.0 br (http://creativecommons.org/licenses/by/3.0/br/deed.en) or CC BY 2.5 (http://creativecommons.org/licenses/by/2.5)], via Wikimedia Commons

男子バレーは、4年前のロンドンオリンピックでロシアとの決勝戦、

先に2セット先取していたにも関わらずロシアの逆襲で敗れるという非常に悔しい試合展開がありましたので、

本日のロシアとの快勝は非常に嬉しかったのではないかと思います。

ブラジルと日本はよく体格差で比較されますが

ブラジルの人は正直、世界的に見れば背の高さがずば抜けて高いわけではありません。

ロシアにも今回、身長218㎝のドミトリー・ムセルスキーさんが恐ろしいサーブとアタックを連発していました。

ブラジルのバレーの強さについては少し前の記事ですが、こちらも参考になります。

イタリアとの決勝戦は8月21日(日)13:15よりスタートします。

(日本時間は22日(月)午前1:15〜)

ホームでの決勝戦、絶好調のブラジルは必ず勝ってくれるでしょう。すごく楽しみです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。