トップ > 中南米 > ブラジル > サンパウロ2特派員 > 決勝前夜〜ブラジル代表、男子バレーボール〜

ブラジルブラジル/サンパウロ2特派員ブログ

決勝前夜〜ブラジル代表、男子バレーボール〜

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / スポーツ・観戦 投稿日:2016年8月20日

いよいよ明日あさってで終わりを迎えるリオオリンピック。
日本でのメダルラッシュが続いておりますが
ここではブラジルでの話題の試合に目を向けてみたいと思います。
先ほどのロシアとの試合で勝ち、ブラジルのバレー男子が決勝進出を果たしました!


4201443552-volleyball-520093_1920-k5jx-640x426-MM-100.jpg


サッカーのイメージが強いブラジルですが、
バレーボール男子は世界ランク1位、女子は2位というバレーボール大国。
国内でもサッカーの次に飛び抜けて人気のあるスポーツはバレーボールで
選手になれば医者や弁護士を凌ぐほど稼げる職業となっています。

今回のリオ五輪でも「バレーボールを応援するよ!」「バレーボールを1番楽しみにしている」という声がブラジルの人々の中で多かったです。

今回は惜しくも中国との一戦で負けてしまいましたが
北京、ロンドン、と2連覇をしていた女子バレーボール。
特に、フェルナンダ・ガレイ・ロドリゲスさんという選手がとにかく目を惹く素晴らしいプレーをしていて
調べたらやはりロンドン五輪でもMVPだったようですね。
すごくかっこよかったです。

フェルナンダ・ロドリゲスについて


Women's Volleyball - BRA vs. CUB

By Wilson Dias/ABr (Agência Brasil) [CC BY 3.0 br (http://creativecommons.org/licenses/by/3.0/br/deed.en) or CC BY 2.5 (http://creativecommons.org/licenses/by/2.5)], via Wikimedia Commons


男子バレーは、4年前のロンドンオリンピックでロシアとの決勝戦、
先に2セット先取していたにも関わらずロシアの逆襲で敗れるという非常に悔しい試合展開がありましたので、
本日のロシアとの快勝は非常に嬉しかったのではないかと思います。


ブラジルと日本はよく体格差で比較されますが
ブラジルの人は正直、世界的に見れば背の高さがずば抜けて高いわけではありません。
ロシアにも今回、身長218㎝のドミトリー・ムセルスキーさんが恐ろしいサーブとアタックを連発していました。

ブラジルのバレーの強さについては少し前の記事ですが、こちらも参考になります。


ブラジルのバレーの強さについて


イタリアとの決勝戦は8月21日(日)13:15よりスタートします。
(日本時間は22日(月)午前1:15〜)

ホームでの決勝戦、絶好調のブラジルは必ず勝ってくれるでしょう。すごく楽しみです。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Asuka

ブラジル・旧サンパウロ2特派員のAsukaが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブラジルブラジル/旧サンパウロ2特派員
名前:Asuka

Asuka

2015年年末よりサンパウロ生活をスタート。語学勉強の傍ら、「気になったらとにかくまず行ってみる」ことをモットーに様々な場所へのアクセス、現地の情報収集に努めて暮しています。まだ半年ほどではありますがすでに非常に魅了されているブラジル。その数えきれない魅力を少しでも多くお伝えできたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

サンパウロ2特派員トップにもどる

その他のブラジルの特派員

サンパウロを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンパウロ2特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ブラジル > サンパウロ2特派員 > 決勝前夜〜ブラジル代表、男子バレーボール〜

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について