トップ > 中南米 > ブラジル > サンパウロ2特派員 > オリンピック開催中のリオの様子〜8月14日(日)現在〜

ブラジルブラジル/サンパウロ2特派員ブログ

オリンピック開催中のリオの様子〜8月14日(日)現在〜

カテゴリー:交通・鉄道・航空 / 自然・風景 投稿日:2016年8月17日

いよいよ今週末で終わりを迎えるリオオリンピック、
後半になりますます盛り上がりをみせています。
そんな中で今回は、現在のリオの様子をご紹介したいと思います。

20160815_1949.jpg

リオオリンピックはメインの4つの会場で開催されています。
内陸側のデオドーロ地区、空港やセントロ近くのマラカナン地区、湖のあるバーハ地区、有名なコパカバーナやイパネマのビーチのあるコパカバーナ地区の4つです。


1、デオドーロ地区
近代五種、7人制ラグビー、射撃、馬術、自転車、ホッケーなど

2、マラカナン地区
開会式、閉会式、陸上競技、バレーボール、サッカー、水球、マラソンなど

3、バーハ地区
テニス、バスケ、水球、レスリング、テコンドー、ハンドボール、フェンシング、卓球、バドミントン、体操、ゴルフなど

4、コパガバーナ地区
ビーチバレー、カヌー、ボート、トライアスロンなど


各エリアには地下鉄やバスでもアクセス可能で、地下鉄4号線はオリンピックに合わせて8月はじめに開通されました。
オリンピックが始まる前まではとにかく混雑が心配されており
「タクシーではなく公共交通機関を」「空港には3時間前に到着を」と盛んに情報が飛び交っておりましたが
オリンピック開会式以来、特にそこまでの大混雑は見られないようです。

もちろん渋滞もありますしバスはいつも満員のようですが
サンパウロも渋滞は多いですし、何時間も動かないくらいの大渋滞はみられません。
空港もすんなりと通ることができ、行ってみたら拍子抜けしたとの声も多かったです。
なにはともあれ、安全に順調に競技が進んでいるようで本当に安心いたしました。


20160815_8351.jpg

会場付近には、方向を教えてくれる案内係の方も配置されています。

20160815_4143.jpg


こちらはリオのコパカバーナに設営された大きなオフィシャルストアです。
リオ五輪のオフィシャルグッズが並んでいますので、今週リオに行く方はぜひ訪れてみてください。


20160815_2000.jpg


よく応援の人が手に持っているオフィシャルキャラクターのぬいぐるみもたくさん売ってます。


20160815_7504.jpg


会場内では、ビール等飲み物を頼むと各競技の絵がついたプラスチックのカップに入れてもらえます。


20160815_2208.jpg


複数の競技を観戦する方は、ぜひ集めてみてくださいね。

会場では、こんな物が売られています。


20160815_8463.jpg


こちらはメインのマラカナンのオリンピックスタジアムです。
会場の外に飲み物や食べ物のお店もあり、たくさんの人で賑わっています。


20160815_8480.jpg


20160815_4912.jpg


続いての記事では、心配されていたリオの治安について少し触れてみたいと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Asuka

ブラジル・旧サンパウロ2特派員のAsukaが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブラジルブラジル/旧サンパウロ2特派員
名前:Asuka

Asuka

2015年年末よりサンパウロ生活をスタート。語学勉強の傍ら、「気になったらとにかくまず行ってみる」ことをモットーに様々な場所へのアクセス、現地の情報収集に努めて暮しています。まだ半年ほどではありますがすでに非常に魅了されているブラジル。その数えきれない魅力を少しでも多くお伝えできたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

サンパウロ2特派員トップにもどる

その他のブラジルの特派員

サンパウロを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンパウロ2特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ブラジル > サンパウロ2特派員 > オリンピック開催中のリオの様子〜8月14日(日)現在〜

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について