ブラジルの人々から見たオリンピック〜注目の競技・選手は!?〜

公開日 : 2016年08月13日
最終更新 :
筆者 : Asuka

日本では体操、柔道、水泳、卓球・・・と次々とメダル獲得が話題ですね!

こちらサンパウロでは、日本の選手が出ている試合を探すのもなかなか一苦労・・。

もちろん日本の試合も気になりますが

同じくらいブラジルの選手たちを応援したい気持ちがあります。

そんな「ブラジルの方々から見たリオ五輪」を今回はご紹介したいと思います。

ec22b10a1ed66fbee9814447a41bc4ad_s.jpg

まずオリンピックはそもそも、ブラジルの国民からは超マイナスイメージ。

なぜそんなことになったのかというと

2016年、ブラジルは過去100年例をみないほどの不況と言われています。

不況が後押しするように強盗事件も多発し、ブラジルの治安はさらに悪化。

「待遇を改善しなければ観光客の安全は保証しない」「地獄へようこそ」

といったプラカードを持った警察のストライキも日本で話題になりましたね。

それにプラスして次々と明るみになった大統領や官僚たちの汚職事件。

ジウマ大統領が大企業ペトロブラスから多額の政治資金を受け取ったとかどうだとか。

開幕直前の5月、6月はオリンピックムードどころか、毎週日曜日は常にデモ。

パウリスタ大通りを埋め尽くすデモが「ジウマを追い出せ!」と叫んでおりました。

IMG_6799.JPG
IMG_6831.JPG

オリンピックのチケットを買う日本人を尻目に「あんな治安が恐ろしく悪いとこに行く気がしれない」

と話す人も多かったです。

「本当にオリンピックはじまるのかな?」と内心私も心配になるくらいのムードの無さでしたが、

さすがお祭り好きな国民性もあって、開幕と共にオリンピックの盛り上がりは最高潮に。

ここサンパウロの周りのブラジルの人たちの話を聞いてみたところ、

注目競技はサッカー・バレーボールの2つをあげる人がとっても多いです。

・サッカー男子

・サッカー女子

・バレーボール男子

・バレーボール女子

特にサッカー男子は、昨年のW杯(ドイツとの7−1の大敗)、そして今年のコパアメリカでのグループリーグ敗退を

トラウマに抱える人が多く

「もうサッカーはダメだよ・・バレーを楽しみに観るよ・・」

という声が少なくなかったブラジル。

特にイラクとの試合が0−0で終わった直後は

「本当に最悪。サッカーが強い国ブラジルはもう過去の話だ。ブラジルのサッカーは終わったよ」

なんてほとんどが口を揃えて言ってましたが・・

デンマーク戦、勝ちましたね!!良かったー!!

次は8月13日(土)22時(ブラジル時間、日本では14日(日)10時)の準々決勝コロンビア戦、楽しみです。

意外にもオリンピックで金メダルを獲得したことのないブラジル、心から応援しています!

ブラジルのサッカー男子での注目選手は英雄ネイマールはいうまでもなく、

ガブリエル・ジェズスさんを挙げる人も多いです。

次期ネイマールと言われ、パルメイラスに在籍していますが、欧州のクラブが争うように狙っていると話題が持ちきりの天才プレイヤーです。

By Agência Brasília [CC BY 2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by/2.0)], via Wikimedia Commons

デンマーク戦で2点を獲得したガブリエル・バルボサと並んでWガブリエルさんが今回の注目選手。

女子サッカーではマルタさんが絶好調で、男子ではなく女子のほうを期待している!という声も多いです。

By Anders Henrikson (a_96_7136) [CC BY 2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by/2.0)], via Wikimedia Commons

そしてそして、私が注目したいのは女子の柔道。

ラファエラ・シルバさんが初めての金メダルを飾りました。

By Francisco Medeiros / brasil2016.gov.br [CC BY-SA 3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons

ラファエラ・シルバさん、出身はあの「シティ・オブ・ゴッド」の舞台であるファベーラ(スラム街のこと)、「cidade de deus」。

前回の記事からシティ・オブ・ゴッドの話をしていますが

ここ出身の選手がリオでの開催のオリンピックで初めての金メダルを飾るなんて、なんともすごいドラマです。

映画そのものの世界が繰り広げられるスラム街で育った彼女

貧しい子供達を対象にしたスポーツ施設が柔道との出会いだったそうです。

こういった施設が未来の世界的な選手を生み出すんですね。。

支援の手はすごい影響力だなあと改めて考えさせられました。

ロンドン五輪では金を期待されていただけに、反則負けという負け方、そして審判への悪態をつく態度などから世界中で非難され、バッシングの対象となってしまいました。

そんな過去があっただけに、表彰台で涙を流す姿は、心に迫るものがありました。

最後に、ブラジルの人々が注目する直近のスケジュールを挙げておきます。

日本では放映されないかもしれませんが、試合結果をお楽しみに!

8/12(金)22:00 サッカー女子 ブラジル×オーストラリア→7−6でブラジルの勝利!

(日本時間:8/13(土)10:00)

8/12(金)22:35 バレーボール女子 ブラジル×韓国→3−0でブラジルの勝利!

(日本時間:8/13(土)10:35)

8/13(土)22:00 サッカー男子 ブラジル×コロンビア

(日本時間:8/14(日)10:00)

8/13(土)22:35 バレーボール男子 ブラジル×イタリア

(日本時間:8/14(日)10:35)

8/14(日)22:35 バレーボール女子 ブラジル×ロシア

(日本時間:8/15(月)10:35)

8/15(月)22:35 バレーボール男子 ブラジル×フランス

(日本時間:8/16(火)10:35)

8/16(火)13:00 サッカー女子 ブラジル×スウェーデン 準決勝

(日本時間:8/17(水)1:00)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。