ブラジルの秘境!シャパーダ・ジアマンチーナで絶景を堪能(前編)

公開日 : 2017年07月16日
最終更新 :

ブラジルの観光地としてはイグアスの滝や最近ではレンソイス・マラニャンセス公園が有名ですが、

日本人にはあまり知られていないけれども、ブラジル人に聞けば誰もが知っていて一度は行ってみたいという秘境、

それがシャパーダ・ジアマンチーナ国立公園です。ここではテーブルマウンテンや、巨大な洞窟群、そして幻想的で美しい地底湖等に出会うことができます。

ちょっと行きにくい場所にあるためずっと機会が無かったのですが、漸く行ってくることが出来たのでご紹介します。

DSC02622.JPG

パイ・イナシオの丘から見渡せる風景。

シャパーダ・ジアマンチーナ国立公園はバイーア州(ブラジルの北東部)に位置しています。

サンパウロからサルバドールまでは飛行機で2時間強と近いのですが、そこからが大変。

観光の拠点となるレンソイス市までバスで7時間もかかります。

またレンソイス市から各観光地も離れているので、現地のツアーに入らないと周るのが難しいです。

そのため、今回は3泊4日の現地ツアーを頼み、1日目は移動(少しだけサルバドールも観光)、

2〜3日目にシャパーダ・ジアマンチーナ観光、4日目に移動というスケジュールで動きました。

シャパーダ・ジアマンチーナ観光で最初に行ったのは、ここ。

DSC02517.JPG

ガイドさんについて、岩がゴロゴロ転がっている山道を1時間程ハイキング。「この植物は食べられるよ〜。」とか「こっちは毒があるよ」というガイドさんの説明が楽しい。

DSC02538.JPG

途中にムクゲジーニョ川が出てきます。水は茶色いですが、自然の成分で飲めるそう。

DSC02528.JPG

そして辿り着いたのが、「悪魔の淵」と言われる滝&湖。泳げます。(水温が低くて私は泳ぎませんでした。)湖の色も、露出した地層も独特で見応えがあります。

その後に行ったのがこちら。

DSC02557.JPG

ラパ・ドーシ鍾乳洞。ブラジル国内で3番目に大きな洞窟で、全長は17キロにもなるのだとか。一般に開放されているのは、850m程ですが、こんな大きな洞窟に入ったのは初めてです。懐中電灯を手に持ち、ガイドさんの指示に従って進みます。石灰質を含んだ水が天井から滴り落ち、様々な形の鐘乳石と石筍が見られます。3分間ライトを消す、というイベントでは、本当に真っ暗闇。「無」な世界が味わえました。

その後訪問したのが、プラチーニャ牧場。

DSC02597.JPG

洞窟の中に水が溜まっています。午後のある時間だけ光が差し込み、水が美しく青色に光り、水底が見えます。

DSC02573.JPG

同じ敷地内には透明度の高い湖があり、そこで泳いだり、ジップライン等のアトラクションが楽しめます。

そして夕日の時間に合わせてハイライト、パイ・イナシオの丘へ。

IMG_3538.JPG

夕日に美しい景色が映えます。

DSC02667.JPG

広大な大地に夕日が沈む。。。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。