日曜日と祝日は自転車の日!

公開日 : 2014年08月15日
最終更新 :

日曜祝日は自転車の日!

交通量が多くて、運転が荒い車も多かったり、普段自転車に乗るのはちょっと怖いサンパウロですが、

日曜と祝日は自転車で走っている人が沢山!

というのも、日曜と祝日はサンパウロでは自転車道が開放される日で、

車道の一部が朝9時から午後4時まで自転車専用路として利用できます。

" src=
" src=
" src=
" src=

2009年に誕生、どんどんのびる自転車道

この自転車道は2009年にサンパウロ市とブラデスコ保険が共同で開通させました。

現在総計100キロくらいにまで延びましたが、今まさに建設ラッシュ。

今年中に200キロ、来年末迄に400キロメートルまで延ばすとサンパウロ市長がはりきっていて、目標到達のために一週間で5〜10キロのばしていくそうです。

海外ではニューヨーク675キロ、ベルリン750キロなど既に長い自転車道が開通しているところもあるそうで、

これからサンパウロもそんな都市に近づいて行くんでしょうか?

コロンビアのボゴタなんかも既に359キロもの自転車動があるとか。

自転車の借り方

自分で持っている自転車を利用するのもいいですが、イタウ銀行とブラデスコ保険のレンタルバイクを利用すると

借りた場所とは別の場所にも自転車を置いてこられるので便利です。

イタウは1時間無料、その後1時間毎に5レアル(220円)、ブラデスコは30分無料、その後30分毎に5レアル料金がかかります。

ブラデスコの方がちょっと料金が高くて駐輪場も少ないですが、事前登録無しで身分証をその場で出すと貸してくれるというサービスもしているので、ブラデスコの自転車を乗っている人も多いです。

手順1:企業のホームページで利用者登録

名前や住所の他、支払いはカードで行なわれるのでクレジットカード情報を入力します。

ブラデスコ保険→CicloSampa

イタウ銀行  →BikeSampa

私はイタウの自転車を利用したので以下はイタウの方の借り方です。

手順2:スマートフォンアプリをダウンロード

" src=

アプリ情報はこちらから→

手順3:駐輪場に行く

ネットで近場の駐輪場を確認して実際に借りに行きましょう。

" src=
" src=

手順4:借りる(3通りの方法があります。)

1. 手順1で登録したビレッチ•ウニコ(地下鉄バス共用カード)を使う。

     →駐輪場に設置してある機械にカードをかざすと、利用出来る自転車の番号が表示されます。

   (一部このカードは使えない駐輪場もあります。)

2. スマホのアプリを利用

     →アプリを起動させて駐輪場の番号と自転車の番号を入れるだけ。はやくて便利でオススメです。

3. 駐輪場に書いてある電話番号に電話する。

     →駐輪場には電話番号が記載されているので、その番号に電話をかけて自動音声に従います。

      英語のアナウンスもあり。駐輪場と自転車の番号くらいだけを入れれば良い仕組みですが、音声聞き取り易くは無いので少し面倒かも?です。

おわりに〜便利な使い方など

先週初めて自転車を借りて乗ってみたものの、結局50分くらい乗って一休み、そして50分乗って疲れてダウン。結局タクシーで家まで帰りました(汗)

☆自分の自転車と違って、近くの駐輪場に返せば帰りはその他の交通手段が使えるのもとっても便利です!

☆ちゃんと駐輪場に返さないといけないので、事前にどのルートを通って、どの辺りの駐輪場で自転車を返すのか予め調べて方が良さそうです。

(私みたいに力尽きなければ、最初の場所まで戻って来るという手もあります。^^;)

☆パウリスタ通りの端、コンソラソンの駅前くらいに、ブラデスコが1時間無料貸し出ししている場所あります。事前手続き無しで、身分証明書を出せばその場で借りられるので便利。

☆イタウ銀行の自転車は1時間無料。その後15分間をおけば、その後また1時間無料になるので、一時間弱こいで、一旦自転車を返してフレッシュジュースでも飲んでからまたひひと汗流すのもオススメです!!!

☆自転車で行くとサービスしてくれるレストランなどもあるらしいです。

" src=

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。