美しきイペーの花と印象的な巨木@イビラプエラ公園

公開日 : 2014年06月30日
最終更新 :

冬になったサンパウロ。

お花が多い季節では無いのですが、今月のお題「お花」を探すべく、

イビラプエラ公園を散歩してみました。

全体的に緑色の公園の中、ぱっと目の前に現れた華やかな花。

" src=

一瞬桜かな?と思いましたが、こちらはイペー(Ipê)、ノウゼンカズラ科のお花です。

" src=

黄色のイペーはブラジルの国樹と言われています。

日本では沖縄でも見られる様ですね。

ピンク(紫)、黄色の他に白のイペーもあり、去年ブラジルに来て間もない頃、

紫のお花がとても南国風で、異国情緒溢れているな〜と印象深かったです。

6月〜7月初めが、イッペー紫の季節、8月はイッペー白の季節、9月がイッペー黄色の季節です。

白のイッペーは2日で花が枯れてしまうのだとか。

他の色のイペーも見つけたらまた別途写真を載せたいと思います。

植物つながりで、イビラプエラ公園で見つけた発見。

この木、サンパウロでと〜っても良く見かけます。

" src=

自宅の前にもいっぱい生えているのに、名前がずっと分からなかったのですが、

イビラプエラ公園の立て看板から漸く分かってスッキリ。

Tipuana(Tipuana Tipu)というボリビア、アルゼンチン産の木で、9〜12月に黄色い花が咲きます。

そして、こちらも特徴的な巨木。何本もの幹が絡まり合って大木をなした様な感じです。

" src=

ガジュマルかしら?

何本もあったけれど、名札が無く、確証を得られず。

植物の名前って難しい。。。

参考資料→

(6月お題"お花")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。