ブラジルでサッカー観戦する時のマナー&ルールとは

公開日 : 2010年06月27日
最終更新 :
DSCN9931%20resized.jpg

ご無沙汰していました。

今、世界中でサッカーワールドカップ2010年南アフリカ大会の話題で盛り上がっているのではないでしょうか。

ブラジルに住み始めて、まず、びっくりしたことが、サッカー観戦のマナー&ルール。

いえ、これをマナー&ルールと言っていいのかどうか分からないのですが、ブラジル国民の盛り上がりがすごいのです。

まず、職場。

ブラジルの試合の時は決して仕事をしてはいけません。

仕事をすると、白い目で見られます。これ、本当です。

例えば、ブラジル対ポルトガルの試合は、ブラジル時間で11時キックオフでしたが、私が勤める会社は10時半から昼休みとなり(通常は12時から13時半)、会議室の大きなスクリーンで職場仲間みんなで試合観戦しました。

写真のように、ブラジルのウエアはもちろんのこと、Verde & Amarelo(緑と黄)の帽子やネクタイ、ラッパや太鼓など鳴り物も欠かせません。

次の試合は6月28日月曜日の午後3時半から。

こうなると、会社は午後から休みとなり、社員はそれぞれ、友だちや家族とバールやレストランに集まって試合観戦をします。

決して、働いてはいけないのです。

というよりも、仕事をしていても手につかないので思い切って休ませる・・・と言った方が正しいのかも知れませんね。笑

頑張れ、ブラジル!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。