離婚をして有名に?

公開日 : 2009年10月28日
最終更新 :
筆者 : monalisita

ドミニカ共和国の宗教はカトリック教。国民の9割以上がカトリック教だといわれている(本当の信者はどの程度いるのか疑問だが…)。カトリック教会では伝統的に信徒の婚姻関係は神の前で結ぶものであり、それを解くこと、すなわち離婚はできないと教えてきた (Wikipediaより)。かと言って、ドミニカ共和国では離婚する人が少ないかと言うと、そうでもない。

私がこっちに来ておもしろいと思ったのは、離婚の公表の義務である。離婚した人は全て、弁護士の承認のもと離婚が成立したとの記事を新聞に、しかも実名で掲載しなければならない。だから、新聞一面が離婚の公表記事になることもある。世間の恥だと思ってしまうが、こっちではそれが法律化されていて、公表の義務がある。

離婚した後の再婚は可能。しかし、二度目は教会で式を挙げることはできない。いくら相手が初婚であっても、バツイチの人と結婚するときは、教会婚ができないのだ...。カトリック教の人とこっちで結婚するときは、必ず既婚の有無を確認するように。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。