盆踊り大会

公開日 : 2009年09月30日
最終更新 :
筆者 : monalisita

盆踊り大会が9月最終土曜日に開催された。

ドミニカ共和国で盆踊り大会?!と不思議に思う人も多いだろうが、実はこの行事、毎年行われている。

主催者は主に日系人で、日本大使館や日本語学校関係者もお店やフリーマーケットを開くなど、結構がんばっている。日系人社会からは、手作り味噌や醤油、スーパーにはあまり売られていない苦瓜や白菜などを販売。その他、お寿司等も売られていたらしいが、私が到着したときには既に完売。お腹を満たすには焼き鳥くらいしか残っていなかった。

ここ、ドミニカ共和国は50年ほど前に日本から移住者が入り、既に2世、3世の日系人が住んでいる。首都では職場関係者を除き、普段はめったに日本人に会わないが、この日は特別。全国各地から日本人や日系人が盆踊りのために集まるため、盆踊り会場が日本人コミュニティに一変する。参加した私も、「こんなに日本人がいたんだ!」とびっくりするくらい。

そんな中、炭坑節などの懐かしい音楽にのって、みんな浴衣姿で踊っている。お客としてきているドミニカ人にはあまりに馴染まない音楽だし、踊りの振り付けも、つまらないんじゃないかなと思いきや、輪になってみんな楽しんで踊っている。ドミニカ人にとっては、「音楽→踊る」という方程式が成り立っているのかと思うほど、踊り好き。2歳になる私の息子も、どうやらこの文化に染まりつつあるのか、バチャータやメレンゲなどの音楽をかけるとすぐに、くるくる回って踊り始める。誰が教えたわけでもないんだけど…。

Photo%200083.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。