チリ沖地震から一夜、サンティアゴは平穏です

公開日 : 2015年09月18日
最終更新 :
筆者 : Panchita

日本でもニュースをみた方が多いと思いますが、現地時間の9月16日20時前、チリ中北部の沖合を震源とするマグニチュード8.4の地震があり、その後、沿岸部には津波が到達しました。

※米国地質調査所(USGS)は、この地震をマグニチュード8.3と発表しましたが、その後、チリ当局はマグニチュード8.4に修正しています。

報道によるとサンティアゴではメルカリ震度7(日本の気象庁の震度4~5程度)となっていますが、私の体感では震度2~3程度、モノは何も倒れなかったし、ちょうど外出するところだったのですがほとんど揺れを感じないレベルでした。ただ、2010年チリ地震の際も地盤の弱い地域やマンションの上階(高層か中層かは無関係)の揺れは激しかったようなので、サンティアゴの一番揺れた場所でメルカリ7度なのかな?と思っております。ちなみに、サンティアゴ中心部は固い岩盤の上にあるらしく、地震の前にはよく地鳴りが聞こえます。今回もアスファルトの上を重い台車を引いているような音が続いて「こんな時間に誰だ!?」と思ったら地震でした。

さて、地震の後、サンティアゴでは停電や断水はなかったものの、多くのスーパーやショッピングモールは客を避難させて直ぐに閉店しました。電話はしばらくの間つながらなかったものの、インターネットや携帯のデータ通信は少々遅くなる程度で問題なかったです。そして、テレビは地震のニュース一色になり、独立記念日のお祭りムードが一気に吹き飛んでしまいました。

Santiago_Pos-Terremoto_1.JPG
Santiago_Pos-Terremoto_2.JPG

とはいえ、中北部の道路は何か所か寸断れており、サンティアゴから北部に向かうバス全てが運休となっています。空の便や南部に向かうバスは通常運行されています。また、被害の大きかった第4州には非常事態宣言が発令されていますが、それ以外の場所では独立記念日のイベントやお祭りは予定通り開催となっています。

最後に、16~17日にかけて断続的に大小の余震が続いています。少なくともサンティアゴにはこの程度の地震で倒壊するような建物はありませんが、チリ人の中にはちょっとした揺れでもパニックになってしまう人がかなりいますので...今チリにいる方、これから来る方は十分気を付け、何かあっても落ち着いて対応して下さいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。