バンクーバーに行くなら人類学博物館がお薦め

公開日 : 2018年11月24日
最終更新 :

カナダのバンクーバーへの初旅行です。同じ北米の西海岸にあるカリフォルニアにいながらもまだ行ったことのなかったバンクーバーは、ロサンゼルスから飛行機で3時間弱の距離です。友人のお薦めでブリティッシュコロンビア大学(UBC)にある人類学博物館(MOA)を訪れてみました。

MOA_gate.jpg

バンクーバーの先住民たちの文化と生活習慣を伺うことのできるカヌーやトーテムポールをはじめとする様々な展示物が収まった人類学博物館は、半日ほどかけてゆっくりと見学するのが最適です。水の近くに住むバンクーバーの先住民たちは農作物にも恵まれ、ゆとりのある生活から生まれた芸術品には目を見張るものがあります。また、水路を利用した移動を得意とする先住民によって作られたカヌーは立派なものです。

MOA_totempole02.jpg
MOA_food_carrier.jpg
MOA_totempole01.jpg

民族を象徴するお面や彫刻物、紙で作られた衣装など、とにかく数多くの展示品があり、バンクーバーの先住民と太平洋諸島地域の原住民の深い繋がりを持つ文化を学ぶことができます。

ビル・リードによる彫刻「レイバンとファーストマン」。先住民の神話で伝承される、人類の誕生を表現しています。ワタリガラスがハマグリを開いて出てくる人間たちの様子が細かく彫り込まれていて、いろいろな角度から楽しむことのできる彫刻です。

MOA_TheRaven_and_TheFirstMen01.jpg
MOA_TheRaven_and_TheFirstMen02.jpg

他にも、西洋陶器の展示や特別展示も設けられていて、じっくりと芸術と文化に浸ることができます。

人類学博物館(Museum of Anthropology)

住所:University of British Columbia

6393 NW Marine Drive

Vancouver, BC, Canada V6T 1Z2

電話番号:604.827.5932

営業時間:月曜 定休日、火~日 10AM-5PM

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。