夏バテに注意!蒸し暑いサンタモニカ

公開日 : 2018年08月02日
最終更新 :

世界各地では記録的な猛暑が続いているようですが、今年のサンタモニカの夏も例外なく暑い日が続いています。今年の夏の特徴は高気温というよりは湿気が多いので、肌がべたべたとして日本の夏に近いものがあります。気温は昼間で27,28度程度、夜になると19度ほどまで下がります。この気温だと普段は乾燥しているので、涼しく感じるはずですが、今年は湿度が高く、蒸し暑い日が多いのです。湿度は60パーセントから時には90パーセントを超える場合もあり、サンタモニカでは珍しく夏バテしやすい気候なのではないでしょうか。

そこで今回は、現地での実践済み夏バテ対策を紹介したいと思います。

ココナッツウォーター(Coconut Water)

CoconutWater.jpg

スーパーで必ず売っているココナッツウォーター(ココナッツミルクではありません)。スポーツ飲料と同様、汗で失われた栄養素を補給してくれます。米国のスポーツ飲料は糖分が高いため、日本人の感覚からすると「甘すぎる」と思われることがよくあります。ココナッツウォーターは、ココナッツを割ると出てくるさらっとした液体をそのままパッケージに詰めたものなので、自然なほのかな甘みがあり、飲みやすくできています。夏バテ予防には、水分の補給は欠かせません。夏の観光のお供にココナッツウォーターをどうぞ。

歩きやすい靴と薄手の上着

暑い夏の観光には歩きやすい靴が必要です。暑いのでサンダルの方がふさわしい場合も多いかと思います。そして早朝と夕方の気温の低下を考慮して薄手の上着をお忘れなく。女性の方の場合、ショールでも充分だと思います。昼間はタンクトップでも暑いくらいですが、日が暮れた後は、湿度が高くても涼しく感じることがあります。また、建物に入ると冷房で寒く感じることもよくあります。体調を崩さないように、お出かけ前に薄手の上着をお忘れなく。備えあれば憂いなしです。

トレールミックスや果物のおやつ

HealthySnacks.jpg
Apples.jpg

夏バテで食欲を失いがちですが、栄養補給は大切です。食べたいと思ったときに簡単に手が届くように、おやつを携帯していると便利です。スーパーで売っているトレールミックスやリンゴなどの果物は、携帯しやすく栄養素も高いのでお勧めです。

海水浴

Beach_SantaBarbara.jpg

あまりにも暑くて仕方がない場合、サンタモニカには強い味方があります。それは海。暑くてたまらないときは、観光日程を調整して海水浴に出かけましょう。水着の準備をしてない場合、足だけ海の波に浸すだけでも違います。砂浜の波打ち際で歩くだけでも足が冷やりとして気持ちが良いものです。

ビタミン剤

Airborne_label_front.jpg

体調がすぐれないと思ったならビタミン剤を利用してみるのも悪くありません。スーパーで簡単に手に入り、種類も豊富。どれにするか迷ったなら、マルチビタミン(Multivitamin)がお薦めです。マルチビタミンに絞っても種類はかなり豊富なのですが、私はこの「Airborne」(エアボーン)というビタミン剤を愛用しています。免疫を高める効果があるそうです。「Airborne」についてはこちらの記事を参考にしてください。

夏バテ対策で猛暑を乗り切りましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。