B級グルメの宝庫:グランドセントラルマーケット

公開日 : 2018年06月21日
最終更新 :

ロサンゼルス独特な食文化を体験できる場所がダウンタウンにあります。ロサンゼルスの人気屋台(フードトラック)を一か所に集めたこのグランドセントラルマーケットでは、一流屋台グルメが目白押しで品目選びに迷ってしまいます。

外から見ると地味な看板ですが、中に入ると賑やかです。

GrandCentralMarket_bldg.jpg
GrandCentralMarket_isle_1.jpg
GrandCentralMarket_isle_2.jpg

今ではフードトラックの人気上昇で、人気屋台料理がマーケット内の半分以上を占めるようになってきましたが、実はこのグランドセントラルマーケット、1917年からの長い歴史があります。もともとメキシコ、中南米移民の多いロサンゼルス。ロサンゼルスではメキシコ料理や中南米料理からの影響を受けた料理品目が数多く目立ちます。そしてグランドセントラルマーケットは、ロサンゼルスにいながらメキシコ料理や中南米料理の本場の味を経験することができ、なかなか入手できない食材を見つけれる場所として知られてきたのです。まさにメキシコ、中南米移民にとっての食の宝庫として大切にされてきたマーケットです。

昔は、スペイン語しか通じないと言えるほどメキシコ、中南米料理のお店で占められていたマーケットですが、近年ではフードトラックで有名になった屋台がグランドセントラルマーケットでお店を出すようになり、東南アジア料理やカフェなども入るようになりました。それでも、多種な唐辛子や豆を売るメキシコ系のお店や八百屋さんではやはりスペイン語が主用言語。

唐辛子の種類の多さには驚きます。

GrandCentralMarket_Chiles.jpg

メキシコ料理で有名なモレーソース(チョコレートの入った唐辛子ソース)もたくさん売られています。フードブログなどでよく取り上げられる「Eggslut」は卵専門店です。

GrandCentralMarket_Eggslut.jpg

メキシコ料理のお店も多くあり、タコスは美味しそうです。

豚肉タコス専門店、Villa Moreliana。

GrandCentralMarket_VillaMoreliana.jpg

クラフトビールを専門に出しているバーもマーケット内にあるので、週末の昼下がりにタコスを食べながらビールを一杯なんて最高なのではないでしょうか。近代美術館(MOCA)やザ・ブロードなどの美術館が近くにあるので、もしも行く機会があればついでにグランドセントラルマーケットで地元B級グルメの究極を体験してみてはどうでしょうか。

フィリピン料理店、Sari Sari。

GrandCentralMarket_SariSari.jpg

ロサンゼルスらしいネオンアートもありますよ。

GrandCentralMarket_FrontierWhiskey.jpg

Grand Central Market

住所: 317 S. Broadway, Los Angeles, CA 90013

電話番号: (213)624-2378

営業時間: 毎日 8AM - 10PM (各お店によって営業時間が異なる場合がありますので、特定のお店をお探しなら下記のURLで確認してください。)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。