ロサンゼルス日本領事館への行き方

公開日 : 2018年06月05日
最終更新 :

先日、パスポート更新でロサンゼルス日本領事館に行ってきました。日本からの旅行中、領事館に行く必要のある場合は緊急時くらいなのではないかと思いますが、万が一の時のために所在地の紹介をします。ロサンゼルスダウンタウンの中心にあるカリフォルニアプラザの17階に日本領事館はあります。

Olive通り と 4th通りの角から見たカリフォルニアプラザ。横のエスカレーターでロビーフロアまで上がることができます。

CaliforniaPlaze_side.jpg

サンタモニカからはメトロ電車のエキスポラインで東方面終点駅である7thとFlowerで下車し、徒歩1キロほどでカリフォルニアプラザに到着できました。コリアタウン方面から来る場合はパープルラインの電車で、ユニバーサルスタジオのあるハリウッド方面から来る場合はレッドラインの電車で、両方とも「Pershing Square」で下車すると、ほぼ目の前にカリフォルニアプラザの建物が見えてきます。

CaliforniaPlaze_w_Metro.jpg

背の高い建物なので分かりやすいと思います。建物に入ると、フロントで要件を伝え身分証明書を見せると、シール式の名札を渡されます。それを身に着けて、エレベーターで17階まで上がり、エレベーターを降りると領事館内にたどり着きます。カリフォルニアプラザ近辺は、近代美術館、ザ・ブロード、ウォルト・ディズニーコンサートホール、グランド・セントラルなどの文化施設を中心とした見所が多く、数多くの訪問者が行きかう活気のある地域です。

カリフォルニアプラザには何度も行ったことがあるのですが、今回は初めてこの味のある「Angeles Flight」(天使の飛行)と呼ばれるケーブルカーに乗ってみました。カリフォルニアプラザの建物を出て、右斜めに少し進むとオレンジ色の小屋のようなものが見えてきます。従業員が小屋の中にいるので、料金をそこで払ってすぐに乗ることができます。

CaliforniaPlaze_AngelesFlight_gate.jpg

ケーブルカーの内装。

CaliforniaPlaze_AngelesFlight_int.jpg
CaliforniaPlaze_AngelesFlight.jpg

1ドルで乗れます。メトロで使うタップカードを見せると半額の50セントになりますよ。1-2分ほどの短い乗車時間ですが、子供が喜びそうです。領事館についての詳細はネットで見れます。質問は電話でも受け付けています。

在ロサンゼルス日本国総領事館

住所:350 S. Grand Ave., #1700, Los Angeles, CA 90071

電話番号: (213)617-6700

領事部窓口時間: 月曜日~金曜日(休館日を除く)

午前9時30分~正午、午後1時~午後4時30分

領事部電話受付時間: 月曜日~金曜日(休館日を除く)

午前9時30分~午後5時 (緊急の場合は, 代表電話で24時間対応いたします)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。