グルーワインが最高!ハンブルグのクリスマスマーケット@アルトナ

公開日 : 2016年11月28日
最終更新 :

前回に続きハンブルグ情報です。ハンブルグの西側にあるアルトナ駅の近くで行われているクリスマスマーケットに行ってきました。ヨーロッパには何度も来ていますが、クリスマスマーケットは今回が初体験です。なんともメルヘンチックでクリスマスムード満点。寒い気候の元、見ているだけでホカホカしてくるようです。

Hamburg_ChristmasMarket_Altona_1.jpg

クリスマスクッキーや民族料理、ドイツ料理の屋台、雑貨用品などがずらりと並んでいます。

Hamburg_ChristmasMarket_Altona_4.jpg
Hamburg_ChristmasMarket_Altona_3.jpg
Hamburg_ChristmasMarket_Altona_5.jpg

そして、いちばんのお目当てはグルーワイン。

グルーワインの屋台バーはこのように賑わっています。屋根にくっついてるのは魔女?

Hamburg_ChristmasMarket_Altona_2.jpg

クリスマスマーケットには欠かせない(と聞いた)このアイテム。試してみました。ストレートのグルーワインもありますが、それにアマレットやラムなどのリキュールを入れてもらうこともできます。まずはアマレット入りのグルーワインを注文してみました。ほのかな甘みとスパイスの香りが引き立ち、一口飲んだ瞬間に寒さが吹っ飛びました。その後、ラム入りグルーワインも試してみたのですが、かなりラムがきいていて、お酒に強い人にはラム入りがいいかもしれません。

Hamburg_ChristmasMarket_Altona_6.jpg

いろいろな種類のグルーワインを試してみるのも楽しいですね。グルーワインを注文した際に、お店の人がコイン大のプラスチックのチップをくれます。そのチップはグルーワインを飲み終えた後、グルーワインの入っていたコップと一緒にバーに返却すると、1ユーロ返金してくれます。コップをそのまま持ち帰ることもできますし、1ユーロ戻してもらいたい場合は忘れずにチップと一緒にコップを返却しましょう。

Hamburg_ChristmasMarket_Altona_7.jpg

Altona/Ottensen クリスマスマーケット

11月21日から12月23日まで開催

月~水 11AM-9PM

木~土 11AM-10PM

日 正午-8PM

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。