スペインの国内電車RENFEで失態

公開日 : 2015年09月30日
最終更新 :

かなり行き当たりばったりでなんとかしてきた旅ですが、今回は運の尽きとでも言いましょうか、多少痛い目に遭いました。というのはコルドバからバルセロナまでの電車の乗車券をその日に買おうと思いチケット売り場へ行ったのですが、なんとその日の乗車券は売れ切れに近く、値段がいつもの2倍近く(!!)。ショックのあまり5分ほど考えさせてくれと駅員さんに言い渡し、いろいろ考慮した結果、AirBnBも手配してあることだしその日にバルセロナに行かねばということで、渋々財布を開くことに。辛かったです。

実はこれには裏話があり、実際には前もってRENFEのホームページで乗車券を購入しようとしたのです。英語のホームページではうまくいかず、スペイン語のホームページでなんとか購入することができたのですが、私が利用した米国のクレジットカード会社の認証に多少時間がかかり購入はキャンセルに。ちなみにこの時点で値段は68ユーロでした。ネット購入のハードルが高すぎということで諦め、現地購入にし、スペインのマドリッド、アトチャ駅でもう一度購入を試みるのですが、当日券しか購入できないと断られ、ここでも断念。しかしこんなことになると分かっていればもう少し頑張ったかも。皆さん、良い購入方法を知っていたら教えてください。

当日乗車券が二等席で122ユーロもしたのです。コペンハーゲンからマドリッドまでの飛行機代よりもはるかに高い!などと今更考えても仕方ないので、とりあえず旅を楽しみます。無事バルセロナ行きの電車に乗ることができ、快適な電車の旅になりました。この日は、スペインのRENFEは利用率に応じて値段が変わるということを学んだのでした。

マドリッドのローヤルパレス

Madrid_Palace_Gate.jpg

コペンハーゲンのグリーンハウスガーデン

Copenhagen_BotanicalGarden.jpg

次はいよいよバルセロナです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。