頂点を極めよう!ロサンゼルス郡でいちばん高い山:ボルディー山

公開日 : 2015年06月05日
最終更新 :
Baldy_Hiking_View1.jpg

標高3067mのボルディー山(Mt. Baldy)に登ってきました。ロサンゼルスの北東側にあるサンゲーブリエル山脈にある山のひとつで、ロサンゼルス郡(LA County)の中では最も標高の高い山として知られています。週末は登山客で賑わいますが、今年は5月初旬頃まで残雪があったようで、雪山登山となると滑ったり道に迷ったりしないように最善の準備が必要です。

Baldy_Hiking_start.jpg

私が登ったのは5月終日で、雪はもう溶けていましたが、それでも頂上付近にはほんの少しだけ雪の塊が残っていました。3通りの登山道があるのですが、今回は1238mの高さを11kほどで登るスキーハット経由の道を選びました。

Baldy_Hiking_WaterFall.jpg

往復で22キロほどの距離になります。1829mの標高地点から出発し頂上を目指します。ロサンゼルスの空気とは思えないほど澄んできれいなのですが、同時に薄いため高山病になる恐れがあります。途中で頭痛がしてきたので頭痛薬を常備していた友人に譲ってもらいました。とにかく絶景の連続。

Baldy_Hiking_Trees.jpg

ですが、登山経験のない私はこの急な傾斜を目の前に何度となく頂上を諦めて折り返そう思ったことか。しかし、なんとか這いつくばるようにロサンゼルスの頂上に辿り着くことができました。やったー!

Baldy_Hiking_Summit1.jpg

で、下りは簡単なようですが油断はできません。なんといっても傾斜が急な上に乾燥した土砂が足を滑らせます。2度ほど尻餅をつきながらもなんとか無事に麓まで戻ることができました。朝7時40分に出発し頂上到着が12時半。頂上でお昼を食べて13時半辺りに頂上を出発し、麓に戻ったのが16時半でした。くたくたになりましたが、景色のきれいな登山道で気持ちが良かったです。

Baldy_Hiking_View2.jpg

Mt. Baldyについてはこちらを参考にしてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。