マッツァーって何?パスオーバーでの夕食

公開日 : 2014年04月28日
最終更新 :

今年はパスオーバーを祝うユダヤ人家族の夕食会に参加する機会があったので簡単に紹介します。キリスト教はイースターを祝いますが、ユダヤ教は同じ時期にパスオーバーを祝うのが習慣です。

パスオーバーでの食卓。真ん中にはヘブライ語でパスオーバーと書かれているそう。

Passover_Plate.jpg

パスオーバー(過ぎ越し)の由来は、映画「十戒」でも知られるようにエジプトにおけるユダヤ人奴隷解放が実行されない限り神がエジプトの初子を撃つとした際、ユダヤ人は戸口に羊の血で印をつけるようにモーセから伝えられ、災いを回避したということから来ています。パスオーバーの夕食会での献立は決まっていて全てユダヤ人解放の出来事にまつわる象徴的な食材を扱ったものです。

ユダヤ人奴隷解放のお話をみんなで朗読しながらお皿から一品ずつ食べていきます。

Passover_Dish.jpg

例えば、ユダヤ人解放の際、エジプト脱出時にはみんな大慌てだったためパンを発酵させる時間がなく、酵母なしでパンを焼いて持って行った出来事にまつわって、パスオーバーでは酵母なしのクラッカーのようなパン、マッツァーを食べます。

マッツァーは大きな四角いクラッカー状のパン。みんなで割りながら食べます。

Matzah.jpg

マッツァーをボール状にして調理したマッツァーボールスープはユダヤ人の食文化では欠かせないものです。今回の夕食会でもマッツァーボールスープが出てきたのですが、スープがラーメンの汁の味を思い出させてくれて日本人のわたしにはうれしい味でした。ユダヤ人の食文化の中ではベーグルが一般的によく知られていると思いますが、他にもたくさんあります。マッツァーボールスープやベーグルを含むユダヤ人の食文化に興味がありましたら下記のデリカテッセンでお試しを。デザートも美味しいので食後にはお忘れなく是非どうぞ。

Fromin's Delicatessen

1832 Wilshire Blvd

Santa Monica, CA 90403

Izzy's Deli

1433 Wilshire Blvd., Santa Monica, CA 90403

Jerry's Famous Deli

13181 Mindanao Way

Marina Del Rey, Ca 90292

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。