【公的情報】2度目の政府による在宅コロナ検査キットの郵送配布(実施中)

公開日 : 2022年04月30日
最終更新 :
筆者 : かん

こんにちは! 

在米の方ならすでにご存知かと思いますが、現在、2回目の米国の連邦政府提供の郵送による在宅コロナ検査キット無料配布プログラムが実姉されています。今回も配布数はひと家庭につき2箱(計4キット)になります。

Screen Shot 2022-04-29 at 22.41.27.png

申込方法は前回とまったく同様です。

〈連邦政府プログラムの特徴〉

・配布方法: 郵送配布

・配布数: ひと家庭につき4セット

・配布時期: 実施中。指定されたウェブサイトから申し込むと、3~7日程度で米国郵政(USPS)サービスを通じて郵送で届けられる。配達直前にUSPSからいつ配送されるかの配達予告メールも自動で送信される。

・申し込み: オンライン https://special.usps.com/testkits 

上記申込みのウェブサイトはUSPSのサイトになります。

〈申込方法〉

1. https://special.usps.com/testkits にアクセスします。https://www.covidtests.gov/ からもアクセスできます。

2. 連絡先の詳細と配送先情報を入力します。

3. "Check Out Now"(緑色のボタン)をクリックします。

4. 入力情報が正しいことを確認し、緑色のボタン"Place My Order"をクリックします。

筆者もさっそく注文してみましたが、2週間以上待った前回と異なり、今回はたったの3日ほどで配送されました。

サンノゼでは、コロナ禍が下火になりつつある雰囲気が漂い、屋内でのマスク着用の義務化は解除されました。

そのため、屋内であってもマスクを着用していない方も見受けられます。しかし、全体的に、屋内でもマスクを着用される方はまだおられますし、お店側の店員さんたちは皆さん揃ってマスクを着用されています。

公立の小中高の学校でのマスク着用の義務化も、解除されました。

しかし、一部のハイリスクの方向けに2回めのブースターショット(初回の2回セット接種から数えて4回目の接種)が推奨されたり、オミクロン株の変異種の感染拡大がニュースになっていたり、実際にはまだまだコロナが完全にコントロールされてはいない状況も垣間みることができます。

いずれにせよ、今までの状況より楽観視の傾向が強まり、この夏の日本一時帰国を予定する日本人の数もどんどん増加しているようです。筆者の周りでも一時帰国の予定の声は多々聞こえ、早い方は2月末の段階ですでに帰国便のチケットを購入されていました。

次回は、今のサンノゼでのコロナテスト状況や、日本に一時帰国する方々がどのような準備をされているかなどを紹介します。

筆者

特派員

かん

ヨーロッパ系アメリカ人の夫・子供と一緒に、カリフォルニアの暮らしを愉しんでいます。心がワクワクする観光名所、美味しいお店、カップルや家族、また仲間とでも楽しい体験ができる場所、そしてイベント情報などをお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。