トップ > 北米 > アメリカ > サンノゼ特派員 > 【予防接種】 予約情報の探し方&J&Jワクチン接種の体験談

アメリカアメリカ/サンノゼ特派員ブログ

【予防接種】 予約情報の探し方&J&Jワクチン接種の体験談

カテゴリー:美容・健康・病院 投稿日:2021年5月 1日

先日、筆者はロスガトスの薬局 でJ&Jのコロナワクチンの接種を受けてきました。今回はその時の様子を紹介したいと思います。


PXL_20210410_212034832.jpg ▲接種時にいただいたクーポンつきお土産袋とV-safe の説明チラシ


ワクチン接種の予約の空きを探す方法


2021年4月中旬までは、なかなかワクチン接種の予約をとるのがたいへんでした。
そのときに助けてもらったのがこの記事です。


■7 Ways to Get the Covid-19 Vaccine Early(コロナワクチンを予約する7つの方法)
・URL: https://www.thehealthy.com/vaccines/leftover-covid-19-vaccines/


Leftover(残り物)とよばれる「ワクチン接種の予約者が予約時間に現れない場合のワクチンをどうやって見つけるか」、という記事です。これらのワクチンはLeftover Vaccineと呼ばれ、ワクチンを無駄にしないように、その場にいる予約なしの接種希望者にワクチンを接種してくれる、という臨機応変な対応策としてすぐに広まりました。
また、下記のリンクでも定期的に接種場所の予約空き情報を更新してくれています。筆者もこれらのリンクをフル活用すると、それまでの難しさが嘘のように、簡単に予約を抑えることができました。



1. BayAreaVaccineNotification
https://t.me/s/bayareavaccinenotification


2. Find A Shot - California
https://www.findashot.org/appointments/us/CA


3. Find a COVID-19 vaccine for yourself or a loved one
https://www.vaccinateca.com/


4. Vaccine Spotter - California
https://www.vaccinespotter.org/CA/



ワクチン接種の体験


筆者がワクチンを接種したのはLos GatosにあるPharmaca(ファーマカ) という支店展開をしている薬局です。落ち着いた雰囲気の薬局で、ゆったりとワクチン接種をしたい筆者にとってファーマカで予約を抑えることができたのは幸いでした。


PXL_20210410_210457911.PORTRAIT.jpg


ファーマカはお店の奥に薬局カウンターがあり、ワクチン接種の受付や接種はそちらで行われます。
この薬局カウンターで予約と本人情報の確認が行われると同時に、接種者の身分証明書、保険証のコピーがとられます。
筆者は、「接種証明書(白いカード)」と「クーポンつきお土産袋」も、この受付時にこのカウンターで受け取りました。
本人確認が済むと、薬局に向かって左側にある衝立の中でワクチン接種が行われます。


PXL_20210410_211846050.PORTRAIT.jpg


衝立の中はこんな感じで、非常にシンプルです。筆者のほかに接種を待っている方はなく、ワクチン接種は1回につきひとりの対応なので、とても落ち着いた状況で接種を受けることができます。


PXL_20210410_210444207.PORTRAIT.jpg


PXL_20210410_210430824.PORTRAIT.jpg


ワクチン接種はあっという間でした。
「もう終わったの?」と思うくらい、チクッとヤブ蚊に刺されたよりも軽い感触があった程度で、まったく痛みも出血もありませんでした。


ワクチンの接種のあとは、衝立の裏にある椅子に座って15分ほど待機し、アナフィラキシーショックなどの状況見となります。さすがに、このときは筆者の次のワクチン接種の方がいらして、この接種スペースにソーシャル・ディスタンスを取りながらも、3人ほどが待つ状態になりました。
待っている間に予約確認時にいただいたお土産袋を開けたところ、中にはたくさんの試供品が入っていました。歯医者に行ってご褒美にお土産をもらった子供の気分を味わいました。
しかも、お土産袋には5ドル以上のお買い物で使える5ドルのクーポン(当日のみ有効)がついていました。


original_4807f089-510c-4985-8601-33ca1e14db38_PXL_20210410_212351081.jpg


Thank you for trusting Pharmaca with your Covid-19 immunization!(コロナワクチンにファーマカを信頼してくれてありがとう!)と書かれているのを見ると、コロナワクチンに対して消極的な方もいる状況や、コロナワクチンの接種が集団免疫の一手段として、社会的に必要とされている背景を考えさせられます。


PXL_20210410_212736148.jpg


お店の中をいろいろと物色し、5ドル17セントでこちらのたんぽぽコーヒーのティーバッグをひと箱入手しました。
クーポンを使い、現金で17セントの支払いです。


PXL_20210410_215256255.PORTRAIT.jpg ▲気になって買ってみたたんぽぽコーヒー。偶然、翌日からモーニングコーヒーの代用品として重宝しました♥


ワクチン接種の予後


筆者にとっては、ワクチン接種自体が「本当に接種したのかしら?」というくらい、簡単なものでした。


接種当日の午後や夕方も何ら体調に変化はなく、翌日以降も普段のままの元気さでした。
筆者の場合、J&Jのコロナワクチンによる副反応はまったくなかったと断言できます。
「お水をよく飲んでください」
「もし頭痛や発熱があったら、タイラノール(アセトアミノフェン)を服用してください」
とアドバイスをいただいていましたのと、翌日以降に副反応が出るという情報を得ていましたので、接種後数日はカフェインやアルコールの摂取は控え、水分を多く摂るようにし、納豆も積極的に摂りました。しかし、毎日1万歩を歩く習慣は継続しましたし、その2日後には歯医者さんで抜歯をしていました。


それからまもなく、FDAから血栓の症例を起因とするJ&Jのワクチン接種の凍結発表 (4月23日に凍結解除)がなされたため、納豆の代わりにナットウキナーゼのサプリメントを定期的に、特に就寝前にきちんと服用するように心がけました。

筆者は個人的にアストラゼネカとJ&Jのワクチンは同種のワクチンと認識しており、アストラゼネカのワクチンで血栓ケースが報告されているにもかかわらず、J&Jのワクチンの血栓ケースの症例が少ないことに疑問をいだいていました。筆者のJ&Jのワクチン接種の数日前に、すでに米国では血栓の症例がちらほらと発表されはじめていたので、J&Jのワクチン接種を再考しかけたのですが、やはり1回で済む接種は魅力的でした。副反応も少なく、また変異種にも効果があるという情報にも勇気づけられ、そのままJ&Jのワクチンを接種しました。☺(そこで、血栓予防効果のあるナットウキナーゼを含む納豆の摂取を接種後より心がけていました)


筆者の周囲で、ファイザーを接種をされた方々からは以下のような副反応のコメントがありました。


・1回目の接種で、接種当日の夕方から調子を崩し、翌日から微熱。数日間不調。
・1回目の接種で、接種場所が10円玉くらいに腫れたものの、体調はよく、特に自覚する副反応はなし。
・1回目の接種で、翌日から軽い頭痛。


モデルナを接種した方々からは、


・2回目のあと、非常に辛かった。
・1回目も2回目も大きな副反応はなかった。


などといった声が寄せられています。筆者が接種したかどうかを疑うくらいだったJ&Jのワクチン接種で体調を崩した方もいらっしゃるようですし、こればかりは個人差があり、実際に接種するまでどういう状況になるかはわからないと思います。


現在、サンタクララ郡では5月2日まで予約なしのワクチン接種 を展開しています。前述のファーマカでも予約の空きが十分にある状態です。接種者本人の希望で、どのワクチンを接種したいか選べる状況になっているように見受けられます。


Please Stay Healthy and Safe❣

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かん

アメリカ・サンノゼ特派員のかんが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/サンノゼ特派員
名前:かん

かん

中国留学をきっかけに、異文化間交流に興味を持ちはじめました。 ヨーロッパ系アメリカ人の夫・子供と一緒に、カリフォルニア州サンノゼ市で仲良く暮らしています。サンノゼ近郊を中心に、心がワクワクする観光名所や美味しい場所、カップルでも家族でも、また仲間とででも楽しい経験ができる情報をお届けします。 DISQUS ID @disqus_IMeUERd8FP

サンノゼ特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

サンノゼ(カリフォルニア)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンノゼ特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > サンノゼ特派員 > 【予防接種】 予約情報の探し方&J&Jワクチン接種の体験談

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について