【コミュニティ】 町角の小さい図書館(Little Free Library)

公開日 : 2021年02月21日
最終更新 :
筆者 : かん

今日のサンノゼはとてもいい天気で、絶好の散歩日和でした。ですから、以前紹介した住宅街にある農園、J&P Cosentino Family Farmに散策がてら出かけ、林檎や干し杏を購入してきました。林檎は冨士ですが、歯ごたえがいいうえに甘く、干し杏も酸化防止剤などが使われていないので自然の旨味があり、とてもおすすめです。

J&P Cosentino Family Farmの向かい側には小さい桜の木があり、すでに葉桜になりかけていました。

季節の移り変わりは本当にあっという間ですね。

PXL_20210220_222722170.PORTRAIT.jpg

10年以上続く啓蒙活動 Little Free Library

サンノゼ界隈を散策されていて、こんな小さいお家形の本棚を見つけたことはありませんか?

PXL_20201121_232455127.jpg

これが、Little Free Library(町の小さな図書館)です。

筆者のSanta Cruzのホストマザーが10年ほど前に自宅に小さい、こんな写真のような図書館を用意されていて、そういうコミュニティ運動があることを教えていただきました。

ボランティア主導でネットワークを通じてコミュニティを構築し、読者を鼓舞し、すべての人の本へのアクセスを拡大する非営利活動だそうです。

■Little Free Library

筆者の周辺では、近隣の住宅街にも何件か設置されていますし、水泳施設の玄関や、小学校の事務室前、あらゆるところでこちらの"小さい図書館"を見つけます(必ずしもLittle Free Libraryとは限りませんが、同じアイデア、同じ趣旨という過程でこれらすべてを今回の記事では"小さい図書館"と扱っています)。

PXL_20201121_231046442.PORTRAIT.jpg
PXL_20210220_223444580.PORTRAIT.jpg

これらの"小さい図書館"にはFree Little Libraryの札がついていないので、もしかしたらその持ち主の方が自分で工夫されて、または、ほかのグループが活動をしているものかもしれません。

いずれにせよ、これらの"小さい図書館"の利用ルールは簡単です。

気に入ったご本を借りていき、代わりに自分がいらなくなった本を寄付する。

もしくは、読み終わった本を寄付する。

どなたも家庭で読まなくなったご本があると思います。

日本でも試みられているようで、日本では「まちライブラリー」や「マイクロ・ライブラリー」という試みで展開しているようです。

町を散策されていて、この"小さい図書館"を見つけたら、ちょっと覗いてみてください。

気に入った本があったら、どうぞ。

そして、寄付してもいいな、というご本がありましたら、"小さい図書館"のコレクションに加えてあげてくださいね。

PXL_20210220_222730094.PORTRAIT.jpg

Please Stay Safe & Healthy!

筆者

特派員

かん

ヨーロッパ系アメリカ人の夫・子供と一緒に、カリフォルニアの暮らしを愉しんでいます。心がワクワクする観光名所、美味しいお店、カップルや家族、また仲間とでも楽しい体験ができる場所、そしてイベント情報などをお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。