【コミュニティ@San Jose】2020年のホリデーテーマ

公開日 : 2021年01月05日
最終更新 :
筆者 : かん

新年あけましておめでとうございます。

昨年は本ブログをお読みいただき、どうもありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

アメリカのホリデーシーズンは、たいてい1月2日でフィナーレを迎えるように思います。ここ数年は1月1日が金曜だったり、土曜だったりで、1月3日までお休みの場合が続きましたが、以前は1月2日が仕事初めだったり、新学期の初日だったりしたアメリカの様子に、「三が日くらいは休みたいね」と日本人の友人たちとため息をついたものです。

今晩、近隣の散歩に出歩いたところ、どこもすでにホリデーライトの飾りつけを取り去っており、いままで華やかだった路上が暗く、寂しくなっていました。また、クリスマスツリー(生木)が路上にゴロゴロと捨ててあり(サンノゼでは各家の前に伐採ゴミやゴミ箱を出します。ゴミ収集日にゴミ収集車が各家庭の前から伐採ゴミやゴミを収集していってくれる便利なシステムがあります)、ホリデーが終わっていたことを痛感しました。

2020年のホリデーテーマは一にライトアーチ、二に雪だるま、三・四がなくて、五に動くホログラムライト

自宅待機令のお陰で、この冬ほど近隣を歩き回った冬はなかったと思います。

そして、このホリデーシーズンは、どこを歩いても、ライトアーチと各種雪だるまに遭遇した年でした。

Screen Shot 2021-01-05 at 00.59.25.png

普通の住宅街を闊歩しているだけですのに、まるでテーマパーク内にいるようなウキウキ感とトキメキを堪能させていただきました。

Screen Shot 2021-01-05 at 01.01.38.png

様々な選択肢

このホリデーシーズンのサンノゼの様子には、「出かけられないなら、家の中外を派手に飾ってホリデーシーズンを盛り上げよう! 楽しもう!」というサンノゼ市民の気概を感じました。

未曾有の状況ですから、私たちが気づかない未発見の選択肢もまだまだあるのでしょう。"With コロナ"と、COVID-19との共存が言われ始めてしばらく経ちます。COVID-19の収束の日が来るのを信じつつ、「COVID-19が落ち着いたら」ではなく「いま、何ができるのか」という姿勢で、「どんな新しいことができるのか」という意識で、皆さんが2021年を切り開いていけますように、と祈っています。

医療従事者とエッセンシャルワーカーの方々に心からの敬意と感謝を。

そして、皆さんにたくさんの幸せと健康と穏やかな暮らしが訪れますように。

Please Stay Safe & Healthy! 

May the year 2021 bring a lot of smiles and a great time for your precious people and you.

Screen Shot 2021-01-05 at 00.43.03.png

筆者

特派員

かん

ヨーロッパ系アメリカ人の夫・子供と一緒に、カリフォルニアの暮らしを愉しんでいます。心がワクワクする観光名所、美味しいお店、カップルや家族、また仲間とでも楽しい体験ができる場所、そしてイベント情報などをお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。