【山火事】 火事の鎮静化は進行中なれど続く大気汚染

公開日 : 2020年08月31日
最終更新 :
筆者 : かん

こんにちは、かんです。☺

北カリフォルニアの山火事ですが、2020年8月30日現在(アメリカ太平洋時間)、避難勧告地域が縮小され、近隣の住民は少し安心できるようになってきました。山火事の範囲と避難勧告エリア地図はこちらで確認できます。

The SCU Lightning Complex Map

サンノゼの空はこんな感じにどんより。

Screen Shot 2020-08-30 at 20.38.40.png

夕暮れ時も重い感じの雲が空に残ります。

Screen Shot 2020-08-30 at 20.40.19.png

筆者は、朝・昼・晩にこちらのPurple Airからサンノゼの大気汚染状況を確認するのが日課になっています。

PurpleAir: Air Quality Monitoring

最近のサンノゼの大気汚染の数値は、ひどいときは160〜170台(個人の感想としては、外に出かけると息苦しさや煙臭さを感じるレベル)、軽いときで70台(個人の感想としては、空気が重く感じられるレベル)の数値がでています。

そのため、外出は控えるか、フィルター付きのマスクの着用が必要です。

普段のサンノゼの空はこんな感じです。

Screen Shot 2020-08-30 at 20.39.24.png

最新の避難勧告はこちらでも確認できます。

山火事の鎮静化に動いてくれている方々の安全と、山火事やその被害の早い収束、また被害に遭われた方々が1日も早く安心して暮らせる環境が戻ることを願っています。

Stay Safe and Healthy!

筆者

特派員

かん

ヨーロッパ系アメリカ人の夫・子供と一緒に、カリフォルニアの暮らしを愉しんでいます。心がワクワクする観光名所、美味しいお店、カップルや家族、また仲間とでも楽しい体験ができる場所、そしてイベント情報などをお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。