【ワイナリー】 眺望のすばらしい近場のワイナリー House Family Vinyards (Saratoga)

公開日 : 2019年03月10日
最終更新 :
筆者 : かん

こんにちは、かんです。長雨の続いていたサンノゼにも、ようやく春の陽気が訪れたようです。

週末のお天気などは野外ピクニックなどにぴったり。今日はサンノゼから30分程度で出かけられる素敵な地元のワイナリーのご紹介です。

「僕たちのワインが好きなら、あそこのもきっと好きだと思うよ。」

h2.png

House Family Vinyards

美味しいワインを飲みながらリフレッシュしたいときに出かける、かんが大好きな地元のワイナリーのSavannah・Chanelle。そこの顔なじみのスタッフさんからオススメいただいたのがこのHouse Family Vinyardsでした。

House Family Vinyardsは、San Jose(サンノゼ)市のお隣のSaratoga(サラトガ)市の郊外にあります。

サラトガ市自体が自然に恵まれた風光明媚な土地柄ですが、サンノゼ市から数十分のドライブでこんな綺麗な風景に出会えるのは、自然に恵まれたカリフォルニアならでは、です。いいお天気に誘われて、家族でこのHouse Family Vinyardsへ出かけてきました。

h0.png

ぶどう畑と屋敷郡が並ぶサラトガの遠景

h00.png

ぶどう畑

気軽に立ち寄ってほしいHouse Family Vinyards

今回のワイン試飲のメニューは2種類。

House Family Wine Flight($18)として、2016 Camell Hill Pinot Noir, 2014 Estate Merlot, 2014 Paso Robles Zinfandel, 2013 Estate Cabernet Sauvignonの4種類を楽しむコースと、それに$2を追加して、Current Wine Club Bonus Pour(ワインクラブ・メンバーの方向けに提供される一杯)のグラスを加えるCellar Five Wine Flight($20)のコース。この日のCurrent Wine Club Bonus Pourはシャルドネということで、私と主人は二人揃ってHouse Family Wine Flightを選択。

h9.png

試飲用ワイン

どちらのグラスも葡萄の特徴も良く出ていて、美味しく楽しめるワインばかり。このような(下記)素晴らしい景色を眺めながら、試飲を堪能し、フルーティーなワインが好みの主人はZinfandel(日本酒は純米酒派)が、フルーティーでも深み系が好きな私はCabernet Souvignon(日本酒は大吟醸派)が気に入りました。

h4.png

サンノゼを一望に眺めながらの贅沢な試飲

ワイナリーを訪れると、大抵ワインの試飲が楽しめます。しかし、ワインのほかはちょっとしたクラッカーやチーズ(有償)が提供されるくらいで、食事まで楽しめる場所は稀です。ちょっと立ち寄ったワイナリーで、「このワインはいいね。一本買って、軽い食事をしていこうか。」というわけにはいきません。

ですが、このHouse Family Vinyardsは「いいね」と思ったそのワインで、そのちょっとした「軽いペアリングの食事」が楽しめます。

試飲であってもテーブルや椅子などは無料で利用させていただけるので、ワインに合いそうなピクニックのメニューを揃えて、その場で持ち込みのピクニックランチを楽しむこともできます。私達は試飲目的でしたが、メニューをみて気になったチーズフォンデュなどを試飲ワインと一緒にいただきました。

h6.png

Roasted Garlic Baked Cheese Fondue ($12)

h3.png

2019年3月時の試飲ボトル4種類

そのワイナリーが気に入ったらワインクラブ・メンバーへ

そのワイナリーが得意とするPinot Noirが何本か続くワインの試飲もありますが、今回はたまたま4本とも違う葡萄。葡萄の性格や味わいは異なりますが、ワインの作り方は本当に好みでした。その結果、ワインクラブ・メンバーにその場で申し込んでしまいました。

ワインクラブ・メンバーになると、試飲は無料になりますし、ワインも会員価格での購入になり、その上、年に何回かワインの先行販売を楽しむことが出来ます。今回も、試飲の後でメンバーになったにもかかわらず、その場で試飲は無料に、また、購入したワイン(House Family Vinyardsのクラブメンバーになるにはその場で3本のワインの購入が必要)も会員価格で購入させていただくことができました。

私達以外にも、家族連れ、赤ちゃんを連れた若いご夫婦、デート中のカップル、そしてグループと言った多種多様なお客様をお見かけしました。多種多様な美味しいワインにペアリング、そして、見事な鳥瞰の景色。日本からのお客様がいらしたときにご案内するのも良いのでは、と思います。

h000.png

Have a nice day♥

■House Family Vinyards

月・火・水 定休日

木曜日 12時00分~17時00分

金曜日 12時00分~20時00分

土・日曜日 11時00分~17時00分

13336 Old Oak Way, Saratoga, CA 95070

(800) 975-7191

https://www.housefamilyvineyards.com

■行き方

車での訪問を推奨します。

高速道路(CA-85 N)をSaratoga Exitで降り、Cox AveからOld Oak Wayを進みます。

駐車場は坂道になっているのでご注意ください。

※2021年7月14日(アメリカ太平洋時間)に2021年トラベルライター制度における改訂ルールに基づき、記事の内容を一部修正・変更いたしました。

筆者

特派員

かん

ヨーロッパ系アメリカ人の夫・子供と一緒に、カリフォルニアの暮らしを愉しんでいます。心がワクワクする観光名所、美味しいお店、カップルや家族、また仲間とでも楽しい体験ができる場所、そしてイベント情報などをお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。