【週末のプチ旅行】 サンルイスオビスポ郡を訪ねる④ ヨーロッパ系のワイナリー Claiborne & Churchill Winery

公開日 : 2018年11月30日
最終更新 :
筆者 : かん

こんにちは、かんです。では、いよいよワイナリーに出かけましょう。一軒目はClaiborne & Churchill Winery(クレイボーン&チャーチルワイナリー)。ここは私の大好きなワイナリーで、10月上旬にも訪れたばかりです。そのときの写真と今回の11月下旬の写真を交えて、このワイナリーをご紹介します。

913.jpg

アルザス地方のワインに惹かれて Claiborne & Churchill Winery

アルザス地方はフランスの中東部に位置し東側はドイツやスイスに隣接しています。ミシガン大学で教鞭をとっていたThompson夫妻が、その地方のワインに魅せられ、1983年にカリフォルニアでDry RieslingとDry Gewürztraminerを作り始めたのがClaiborne & Churchill Winery(C&C) の来歴です。ワイナリーの名称はこのご夫妻のファースト・ネームをに由来しています。

92.jpg

Claiborne & Churchill Winery

10月初旬に訪れたときは、葡萄の葉もまだ青々としていました。

99.jpg
98.jpg

まだ気候も暖かく、まだまだ冷たいワインが美味しい時期です。

93.jpg

ワインの試飲メニュー(2018年10月時)

95.jpg

2017 Edelzwicker(2018年10月時)

どちらのワイナリーでも ワイン・クラブという会員制の通販システムがあります。会員になることで、そのワイナリーの新酒を優先的に割引購入でき(宅配又はワイナリーで受け渡し)、ワイナリーでの試飲は無料(会員+同伴者数名まで無料など。ワイナリーによって異なる)、ワイナリーでのイベントも会員割引(又は無料)で参加できるなどといった特典が受けられます。試飲したワインがすべて好みのワイナリーが見つかったら、ワイン・クラブへの入会がオススメです。お好みのワインが割引価格で購入でき、しかも、ワイナリーを訪問するときの試飲はいつも無料なのですから。

私はC&Cのワインはどのワインも大好きなので、セラー・クラブメンバーに入会しています。ですから、通常の試飲メニューがいつも無料な上、試飲メニューの右ページに有る有料試飲のワインも希望をすれば、無料で試飲をさせていただくことができます。C&Cの白ワインや特にDry Gewürztraminer(ギュヴァーツマイナー)が大好きな私は、当然、Dry GewürztraminerやEdelzwickerも試飲させていただきました。美味しかった♥

96.jpg

2016 Classic Estate Pinot Noir(2018年10月時)

11月下旬時点では、試飲メニューの白ワインはドライ・リースリングやシャルドネ、赤ワインはピノ・ノワールやシラーになっていました。 テイスティングメニューは毎月変わりますから、その時、何が楽しめるかにいつもワクワクします。

910.jpg

2016 Twin Creeks Estate Pinot Noir(2018年11 月時)

911.jpg

2016 Syrag, Spanish Springs (2018年11 月時)

どのワインを頂いても本当に作りが安定していて、美味しくいただけます。これぞ、C&Cのワイン、という控えめながらもしっかりとした個性のある造り手で、大好きなワイナリーです。

今回、残念ながら、ギュヴァーツは 完売していましたが、珍しいシャルドネや ワイナリー35周年を記念した泡の白ワインがありました。 私は、赤ワインはまだ 家に十分にあるので購入を見送り、ドライ・リースリングやシャルドネを数本、そして泡をホリデーに備えて 購入してきました。セラー・クラブメンバーなので通常でも市価の20%引きで購入できるところ、感謝祭スペシャルで更に10%を上乗せしていただき、30%引きで購入することができました。ほらね、ワイン・クラブはオトクなのです。

94.jpg

Claiborne & Churchill Winery のお土産には

ワイナリーによっては、お土産になるオリジナルデザインのTシャツや帽子、ワインとのマリアージュにぴったりな瓶詰めなどのお取り扱いがあります。

97.jpg

Claiborne & Churchill Winery オリジナルTシャツ(2018年10月時)

912.jpg

Claiborne & Churchill Wineryのポートワイン入りチョコレート($12)(2018年11月時)

今のC&Cでは、久しぶりにC&Cのポートワイン入のトリュフチョコのお取り扱いがありました。日持ちもしますし、ワイン・カントリーのお土産にも良さそうです。

定番のワイナリーの後は、新しいワイナリーの発見もしてみたいと思います。次回は、今回初めて訪問したワイナリーをご紹介します。

Have a nice day♥

■ Claiborne & Churchill Winery

Hours : Daily 11am - 5pm

2649 Carpenter Canyon Rd, San Luis Obispo, CA 93401

(805)544-4066

www.claibornechurchill.com

Tasting Fee $15 waived with $30 wine purchase

詳細はワイナリーの試飲ページも合わせてご覧ください。

筆者

特派員

かん

ヨーロッパ系アメリカ人の夫・子供と一緒に、カリフォルニアの暮らしを愉しんでいます。心がワクワクする観光名所、美味しいお店、カップルや家族、また仲間とでも楽しい体験ができる場所、そしてイベント情報などをお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。