最後のご挨拶:サンフランシスコ・ベイエリアでの暮らしをふり返って

公開日 : 2019年02月27日
最終更新 :
筆者 : Yukari

こんにちは。

地球の歩き方 サンフランシスコ4特派員の Yukari です。

2017年4月に米国カリフォルニア州サンフランシスコ近郊の街にやってきて、2018年7月から特派員として活動をさせていただきましたが、今月半ば、日本に本帰国となりました。約半年間続けてきました特派員としての活動も、このブログで最後となります。

2年間という短い期間ではありましたが、何もかもが目新しくおのぼりさん状態だった1年目を経て、2年目は現地での暮らしやイベントの楽しみ方がわかるようになりました。その経験を生かして、特派員として発信していくことはとても楽しく、充実した時間でした。

そして、サンフランシスコ・ベイエリアという土地は、サンフランシスコという大都市やシリコンバレーという最先端の技術や知識が集まる場所を持ちながらも、自然が豊かで、人々の健康意識が高く、多国籍な人々が集まっていることで多様性に富み、どんな人でもどんな考えでも受け入れてくれるような懐の深い場所であったと思います。

日本から来たばかりの頃は不安ばかりでしたが、住んでいるうちにどんどんとこの土地の魅力にはまっていき、もっと知ってもらいたいと思ったことが特派員に応募したきっかけだったと、今改めて思い出しています。

32_SF_last_01.jpg

私たちがアメリカにくるきっかけとなった場所。夫の留学先であるスタンフォード大学。

緑いっぱいのキャンパスが青空に映え、ただそこにいるだけでとても気持ちのいい場所でした。ロダンの有名な作品がたくさんあり、芸術鑑賞する場所としても見所はたくさん。大学だけれど観光地としても素晴らしい!と思い、特派員ブログの最初の記事に選んだのがここでした。スタンフォード大学を効率的に回るために欠かせない、学内を走る無料シャトルバスについてもご紹介しました。

  ↓

スタンフォード大学と同じ敷地にある、スタンフォードショッピングセンターはお土産探しにぴったり。日本帰国前にもとてもお世話になりました。

  ↓

32_SF_last_02.jpg

アメリカ生活の中で、一番行った場所と言っても過言ではない、大好きなオーガニック系スーパーの ホールフーズ (Whole Foods Market)

カラフルな野菜やフルーツで季節を楽しみ、シリアルやナッツなどのバリエーションの多さに驚き、ナチュラル系のスキンケアアイテムを探し、毎日の生活のかなりの部分はホールフーズの商品でできていました。今も一番恋しい場所です。

季節ごとに登場する限定アイテムを探すのも楽しかったです。お土産探しの際は、ぜひホールフーズの季節限定アイテムをチェックしてみてください。

   ↓

32_SF_last_03.jpg

特派員ブログではご紹介できなかったのですが、ファーマーズマーケットも大好きな場所でした。青空の下、季節の野菜やフルーツがゴロゴロと並ぶ通りを歩くだけでワクワクしたものです。フルーツなどは試食もできるので、カリフォルニアならではの豊富な柑橘系を食べ比べてみたり、見たことのない桃やアプリコットを味見してみたりと、その土地だからこその恵みを堪能しました。お土産探しには向きませんが、暮らすように旅してみたいという人には、ぜひ訪れてみて欲しい場所です。

有名なサンフランシスコ市内フェリーターミナルのファーマーズマーケットはもちろん、カリフォルニアアベニュー、マウンテンビューなど、シリコンバレーエリアのいくつかのカルトレイン駅前では、週末にファーマーズマーケットが開催されています。

32_SF_last_06.jpg

サンフランシスコご近所トリップの中でもイチオシなのが、ソノマにあるオートキャンプ! 特派員ブログでも、夏と冬の2回紹介してしまうくらい、お気に入りの場所でした。

   ↓

カリフォルニアのワインカントリーでグランピング体験!

この他にもまだまだ思い出の場所、ご紹介したい場所がたくさんあったサンフランシスコ・ベイエリアでの生活。

食、自然、ショッピングと、その人にあった楽しみ方も見つかる場所なので、ぜひ、あなただからこそ見つけられる魅力を感じに来てみてください!

私も次は、旅行者として訪れたいと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。