シリコンバレーのご近所ワイナリー、リッジ・ヴィンヤーズ

公開日 : 2019年02月09日
最終更新 :
筆者 : Yukari

世界的にも有名なカリフォルニアワイン。

その産地といえば、サンフランシスコの北部にあるナパやソノマが有名ですが、実はサンフランシスコ・ベイエリアのサウスベイ、いわゆるシリコンバレーと呼ばれているエリアにも、サンフランシスコ周辺に住む地元の人々にとても人気なワイナリーがあります。

「サンフランシスコにきたら、リッジに行かないと!」 とは、私の知人がアメリカ人ボスに言われた言葉です。

今回は、サンフランシスコ在住歴が長い地元のワイン好きにも人気な、シリコンバレーの有名ワイナリー、リッジ・ヴィンヤーズ (Ridge Vinyards)をご紹介します。

29_Ridge vinyards_01.png

シリコンバレーの中心からすぐそこにあるワイナリー

リッジ・ヴィンヤーズはサンフランシスコ市内から車で1時間ほど行った、クパティーノ(Cupertino)という街にあります。クパティーノといえば、アップルの本社があることでも有名。まさにシリコンバレーの中心と言っても良い場所です。そんな、一見ワイナリーとは縁遠そうな場所にあるリッジ・ヴィンヤーズは、サンフランシスコ・ベイエリアに住む人たちにとって、気軽に美味しいワインが楽しめる、ご近所ワイナリーでもあるのです。

29_Ridge vinyards_02.png

細い山道を上った先に、リッジ・ヴィンヤーズはあります。

駐車場に車を停めて降りたら、もうそこはぶどう畑。下の景色を眺めると、円盤型のデザインが特徴のアップル新社屋が存在感を放っていました。

29_Ridge vinyards_03.png

私が訪れたのは、ピクニック目的の人たちのピークがすぎた15:00ごろでしたが、駐車場はほぼ満員、な混雑ぶりでした。特に気候の良い時期はピクニックに来る人で賑わっているので、早め行動がオススメです。

テイスティングの楽しみ方

ワイン樽が並んでお出迎えしてくれる入り口からワイナリーの中へ。

29_Ridge vinyards_04.png

入ってすぐ、Tasting Room の看板があったので、まずはテイスティングのシステムについて確認をしました。

(以下、2018年夏ごろの情報です。)

店内でできるテイスティングは、$10 のもの。

$15で4種類のテイスティング、または4種類+ここの看板ワイン、モンテ・ベロ(Monte Bello)まで飲めちゃう$25のテイスティングは屋外で、という仕組みでした。

屋外でのテイスティング・ラインナップは以下の通り。

・  2016 Estate Chardonnay

・  2013 Lytton Estate Syrah

・  2016 Geyserville

・  2015 Estate Cabernet Sauvignon

・  2014 Monte Bello ($25のテイスティングのみ)

Monte Bello は$200のワイン、それ以外も$40-50のものを少しずついただけちゃうという、ワイン好きにはたまらないテイスティングです。カリフォルニア生活の中で、あちこちワイナリーに行き、テイスティングをしましたが、ここは圧倒的にコスパが良い!と思います。

ワイナリーでピクニックを楽しむ

カリフォルニアのワイナリーでは、ピクニックを楽しみながらそこのワインをいただくという楽しみ方ができるところも多いのですが、リッジ・ヴィンヤーズもそのひとつ。屋外にはピクニックテーブルがあり、ここで持参したデリなどを食べながらワインを楽しむことができる仕組みです。

29_Ridge vinyards_05.png

購入したワインを楽しむピクニック。ワイングラスも貸し出してもらえます。我が家はフルーツ、パン、ハム、チーズなどを持参しましたが、お隣のグループは、ホールフーズのデリやサンドイッチ、サラダなどをたっぷり持ち込んでいました。この方法なら、旅行者でも気楽にピクニックを楽しめるので、良いですよ!

29_Ridge vinyards_06.png

日差しがきついカリフォルニアですが、ピクニックエリアには日よけのあるテーブルも多いので、安心です。

29_Ridge vinyards_07.png

パラソル付きランチテーブルもあります。

私のグループは、食べる&飲むだけでしたが、ワイナリーピクニック上級者らしいファミリーは、モノポリーのようなボードゲームや、UNOなどのカードゲームを家族で楽しんでいました。

29_Ridge vinyards_08.png

ピクニックエリアの裏が少し小高くなっているので、登ってみるとぶどう畑。

29_Ridge vinyards_09.png

ゴミ箱もワイン樽。とてもかわいかったです。

29_Ridge vinyards_10.png

リッジ・ヴィンヤーズのワインは、街中のスーパーやワインショップでも入手可能ですが、ワイナリーでしか手に入らないワインもあります。ナパやソノマの有名ワイナリーにも負けない、地元の人たちにも愛されるワイナリー、リッジ・ヴィンヤーズ。サンフランシスコ・ベイエリアを訪れる予定のワイン好きの方は、ぜひ立ち寄ってみてください!

実はリッジ・ヴィンヤーズのオーナーは、日本企業の大塚製薬株式会社です。日本語のサイトもあるので、チェックしてみてください。

(↓)

<リッジ・ヴィンヤーズ (Ridge Vinyards)>

住所:17100 Montebello Rd, Cupertino, CA 95014

TEL:(408) 867-3233

休業日:月〜金

営業時間: 土・日 11:00 - 16:00

URL:https://www.ridgewine.jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。