マスク規制が再度はじまったカリフォルニア州。12月中旬のサンフランシスコ

公開日 : 2021年12月17日
最終更新 :
筆者 : Katie M
IMG_3527.jpg

全米での死者数が82万人を超えた今週、感染増加の傾向を受けてカリフォルニア州では12月15日から全土でワクチン接種の有無を問わずマスクを着用を義務化する規制が再度はじまりました。12月中旬のサンフランシスコの様子をレポートします。

本格的なホリデー期間を迎えたサンフランシスコ

IMG_3496.jpg

クリスマスまであと1週間に迫ったサンフランシスコ、本格的なホリデーシーズンを迎えています。ダウンタウンでは、12月3日から12日まで全米最大級の無料イベントが行われました。10日の週末は、金曜日と土曜日とも風が少なく4箇所のショーを徒歩で廻る人たちで賑わいました。

また、今週はセールスフォースの空中庭園で無料イベント、が行われるほか、ミッションベイにあるチェースセンターでも2時から6時の間、子供向けの無料イベント、が開催されます。

サンフランシスコのワクチン接種状況

IMG_3399.jpg

サンフランシスコでは先週ついに5歳以上で1回目の接種を完了した層が90%を超え、今週からこちらの割合は>90%に切り替わりました。2回目の摂取率は84%。市の公式サイトには、ブースター接種を終えた層の割合はまだ記載されていません。

現在サンフランシスコでは18歳以上の市民であれば追加接種が認可されましたが、接種を行う機関が足りておらず約3週間待ちの状態です。ブースター接種会場を探している方は、こちらの「市の公式サイト」、もしくは州の公式サイト「マイターン」」から予約が可能です。

カリフォルニア州の感染状況

IMG_3383.jpg

州の公式サイトによるカリフォルニア州の感染状況。今週の州全体の1日あたりの平均新規感染者数は6,943人。いきなり数が増加した先週(6,769人)からは、ほぼ横ばいの状態に踏み留まっています。今週からはじまった新たなマスク義務規制が功を奏すのか、結果が現れるのは年始になりそうです。

今週の人口10万人あたりの感染者数は13人。こちらもじわりと増加傾向にあります。人口10万人あたりの死亡者数は0.1人と低い死亡率に変化ありません。2度目のワクチンを終えた接種率は69.9%。ブースター接種率は39.8%です。

最後に

このコラムを書いている2021年12月16日、LA timesの統計 によると、サンフランシスコの感染者数は5万8,179人・感染による死者数は679人。先週の5万7,584人・死者数676人に比べると今週は595人の増加。1日の平均は85人。今までの傾向は増える際はあっという間ですが、まだ今の所は100人以内の数字に収まっています。このまま爆発的感染が起きないことを祈りつつ、年末年始を迎えることになりそうです。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。