トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ3特派員 > 感謝祭の祝日を迎えたサンフランシスコ。11月最終週の様子

アメリカアメリカ/サンフランシスコ3特派員ブログ

感謝祭の祝日を迎えたサンフランシスコ。11月最終週の様子

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 治安・渡航安全情報 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2021年11月26日

IMG_2869.jpg
感謝祭の祝日を迎え、本格的にホリデーシーズンが到来したアメリカ。この週末に旅行をする数は、全米で5300万人とも言われています。そんななか、サンフランシスコを含むベイエリアでは、高級店を狙った略奪が急増中です。今週のサンフランシスコの様子をレポートします。

高級店を狙った略奪事件が急上昇した週

IMG_2197.jpg
サンフランシスコの高級店舗が軒を連ねるユニオンスクエアで、2021年11月19日にルイヴィトンの店舗が被害に合う強盗が発生しました。これを皮切りに、週末にはサンフランシスコに留まらず近辺の町オークランドやサンノゼにも飛び火し、その数が増加しています。このように市内で大規模な略奪が起きたのは、2020年5月以来のこと。


今回の傾向として挙げられるのは、高級店が狙われていることと、事前に示し合わせたように複数人が犯行に及んでいること。特に翌日11月20日は、ユニオンスクエアから離れた高級百貨店「ノードストローム」に同時期に25台の車・約80人が同時に万引きを行なったことで話題になっています。これを受け、サンフランシスコ市長はダウンタウン周辺をパトロールする警官の数を増やすなど、今後の対策について声明 を発表しています。


クリスマスツリーの点灯式、今年は開催
IMG_2842.jpg
サンフランシスコでは毎年、感謝祭の翌日にユニオンスクエアでクリスマスツリーの点灯式が行われます。残念ながら昨年はキャンセルとなりましたが、今年は例年通り開催の運びとなりました。式典は夕方6時から9時の間になりますが、点灯式は6時40分を予定。ただしその後に通常行われる催し物は、今年もキャンセルとなっています。


ダウンタウンは当日混雑が予想されるため、点灯式に参加する場合は1時間前に到着することが推奨されています。


サンフランシスコのワクチン接種状況
IMG_2873.jpg

今月から5歳以上のワクチン接種が始まったサンフランシスコ、18歳以上のブースター接種も同様に行われています。サンフランシスコの公式ウェブサイト によると、今週サンフランシスコで、1回目のワクチン接種を終えた率は88%、両方を終えた率は80%。10月の終わりに12歳以上で89%に到達していただけあり、同じく89%に到達するまであと一歩という段階まで来ています。


カリフォルニア州の感染状況
IMG_2215.jpg
州の公式サイト による今週のカリフォルニア州の感染状況。州全体の1日あたりの平均新規感染者数は5111人。先週の5859人に比べると今週も減少しています。先週までは5000人台だったのに比べ、今週は4000人台にまで減少。ちょうど2021年7月あたりと同じ水準にまで落ち着いています。


今週の人口10万人あたりの感染者数は10.4人、人口10万人あたりの死亡者数は0.1人。2度目のワクチンを終えた接種率は67.3%。こちらもよい傾向が続いています。


最後に


このコラムを書いている2021年11月25日、LA timesの統計 によると、サンフランシスコの感染者数は5万6614人、感染による死者数669人。先週の5万6176人、死者数667人に比べ、今週の増加数は438人。1日の平均数は62人。今週も先週に引き続き、減少傾向にあります。爆発的に感染者数が増加していた昨年の今頃に比べると、明らかに今年は落ち着いた状況です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

KatieM

アメリカ・サンフランシスコ3特派員のKatieMが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/サンフランシスコ3特派員
名前:KatieM

KatieM

18歳での留学をきっかけに渡米。ワシントン州、ボストン、ニューヨーク、サンフランシスコ、サンタバーバラに滞在経験あり。2018年から2019年7月までサンフランシスコ3Web特派員、2019年8月から12月までサンタバーバラWeb特派員として活動。 サンフランシスコのローカル情報に加え、現地で役立つ西海岸のライフスタイルやトレンドなどを紹介します。 DISQUS ID @disqus_U7VJBq4z0h

サンフランシスコ3特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

サンフランシスコ(カリフォルニア)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンフランシスコ3特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ3特派員 > 感謝祭の祝日を迎えたサンフランシスコ。11月最終週の様子

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について