順調に感染減少が続くサンフランシスコ。10月中旬の様子

公開日 : 2021年10月15日
最終更新 :
筆者 : Katie M
IMG_1740.jpg

ここ1ヵ月ほどの間に新規感染者が減り、1日の平均感染者数が約70人まで減少したサンフランシスコ、明日からは大学やジム・教会など特定の場所で屋内であってもマスク着用の規則が暖和されます。今週のサンフランシスコの様子をレポートします。

快晴に恵まれたフリートウィーク

IMG_1518.jpg

サンフランシスコでは2021年10月3日から11日の間にアメリカ海軍のお祭り「フリートウィーク」が2年ぶりに開催されました。町に海軍を多く見かけ、海軍の音楽隊の生演奏を行うなど、久しぶりににぎやかな雰囲気に。また10月10日は晴天のもと航空ショーも行われ、市内から大空を舞うブルーエンジェルズの様子を眺めることができました。

サンフランシスコのワクチン接種状況

IMG_1716.jpg

今週のサンフランシスコの接種状況。サンフランシスコの公式ウェブサイトによると、今週12歳以上で1回目のワクチン接種を終えた率は88%・2回目は83%。これまではどちらかの数が毎週上昇していましたが、今回初めて横ばい状態になっています。

すでにワクチン接種を行いたい層の接種は完了し、これからの接種率の上昇はおそらくさらに緩やかになると予想されます。

カリフォルニア州の感染状況

IMG_1363.jpg

州の統計による今週のカリフォルニア州の感染状況。先週に引き続き今週も新規感染者数は減少傾向です。州全体の1日あたりの平均新規感染者数は5298人。ここ4週間の間、順調に減少傾向が続いています。

今週の人口10万人あたりの感染者数は11.8人・人口10万人あたりの死亡者数は0.2人。同じく減少しています。今週のカリフォルニア州全体の2回目を終えたワクチン接種率は71.7%と、この数はほぼ横ばい状態です。

最後に

このコラムを書いている2021年10月14日、LA timesの統計 によると、サンフランシスコの感染者数は5万3857人・死者数643人。先週の5万3352人・死者数641人に比べ、今週の増加数は505人。1日の平均数は72人。ここ1ヵ月ほど順調に継続した減少状態が続いています。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。