新規感染者数の減少がはじまったサンフランシスコ。8月下旬の様子

公開日 : 2021年08月27日
最終更新 :
筆者 : Katie M
IMG_0290 (1).JPG

先週に続き、今週も新規感染者数が減少しているサンフランシスコ、LA Timesの統計によるとここ2週間でその数はマイナス44%とを記録しています。そんななか、市内では先週金曜日からワクチンパスポートの実施がはじまりました。今週の様子をレポートします。

ワクチンパスポートの実施がついに開始!

IMG_0287.jpg

先週もお伝えしたように、市内では2021年8月20日から屋内飲食の際は証明書を提示するいわゆる「ワクチンパスポート」の導入が始まりました。食事をする際に、実際のカードもしくはスマホでの画像、もしくはCA州が管理する「デジタルワクチンQRコード」を提示する必要があります。

実際に飲食店を利用する際は、まずホストからこの提示が求められます。ただチェック自体はそれほど厳しくなく、接種日や名前の確認もなくちらっと見て「OK」と言われる感じです。

サンフランシスコのワクチン接種状況

IMG_0266.jpg

サンフランシスコの公式ウェブサイトによると、今週時点の12歳以上で少なくとも1度目のワクチンを接種した割合は86%、2度目のワクチン接種を完了した割合は79%です。先週の85%/79%に比べると、1度目のワクチンを終えた率が1%上昇しています。

このようにサンフランシスコでは、毎週どちらかがじわじわと上昇を続けていますが、今週は8月23日に、ファイザー社のワクチンがFDAに正式承認されました。これを受けブリード市長はツイッターで「これまでFDAの正式承認でなかったことに躊躇っていた層は、速やかに接種を行って欲しい」と発言しています。今週は正式承認からわずか3日ですが、来週はこの数が影響するかもしれません。

カリフォルニア州の感染状況

IMG_0240.jpg

今週のカリフォルニア州の感染状況は、州の統計によると州全体の1日あたりの平均新規感染者数は1万3123人。今週の人口10万人あたりの感染者数は28.1人。人口10万人あたりの死亡者数は0.08人となっています。

先週に比べるとわずかながら、感染者数は増えていますが爆発的な増加はありません。グラフを見る限りでは、なんとなく峠を越えたような雰囲気ですが、新型コロナに関しては、まったく予想がつかないのが現状です。

最後に

このコラムを書いている2021年8月26日、LA timesの統計 によると、サンフランシスコの感染者数は4万5853人・死者数581人。先週の4万4746人・死者数567人に比べ、今週の増加数は1107人。1日の平均数は158人。先週の200人に比べると、今週もやはり減少傾向にあります。来週のこのまま無事に減少していくのか、引き続きレポートします。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。