トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ3特派員 > 新規感染者の増加がはじまったCA。7月中旬のサンフランシスコの様子

アメリカアメリカ/サンフランシスコ3特派員ブログ

新規感染者の増加がはじまったCA。7月中旬のサンフランシスコの様子

カテゴリー:治安・渡航安全情報 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2021年7月16日

IMG_8368 (2).jpg
先週もお伝えしたように、デルタ型の変異株が猛威をふるいはじめたカリフォルニア州。2021年6月の段階では1日の平均感染者数が1000人を下回っていたのですが、今週は特にその増加が加速しニュースとなっています。7月中旬のサンフランシスコの様子をお伝えします。

サンフランシスコでは大型ワクチン接種会場サービスが終了に
IMG_2658.jpg

サンフランシスコ市内では、7月14日の市内の大型ワクチン接種会場「モスコーニセンター」でのサービスを最後に終了しました。モスコーニセンターは今週まで大量に予約なしでも接種を受け入れていましたが、ワクチン接種者の増加にともないこちらが完了。ただし市民は今後とも、市立病院や薬局など、小規模な施設を使って接種が可能です。


現在サンフランシスコで16歳以上で少なくとも1度目のワクチンを接種した割合は83%、2度目のワクチン接種完了者率は76%まで到達しています。こちらは先週と比べてもそれぞれ1%の上昇。今後は接種に対して懐疑的な層が中心となるため、摂取率の上昇はより緩やかになると考えられます。


パンデミックで主流となったパークレットの持続が決定!

IMG_6979.jpg

パンデミックの間、歩道脇に建てられた屋外飲食スペース「パークレット」。多くのレストランがこちらを利用してサービスを行なっていましたが、今週このパークレットの持続が議案で可決されました。これによって、規制が解除された現在も屋外での飲食を継続できます。


今後利用者は、屋内・屋外両方から好きな場所を選択することができます。


カリフォルニア州の感染状況

IMG_8015 (1).jpg

今週、L.A郡では6日続けて新規感染者が増加し、ニュースとなった週になりました。L.A郡は特に6月14日に新規感染者1315人を記録。実に3月ぶりの高い数値となっています。カリフォルニア州全体の数値を見てみると、1日あたりの平均新規感染者数は2954人。過去3週間の平均値1618人・1124人・921人と比べてみても、かなりのスピードでの増加が見られます。


この新規感染者数の半分以上が、現在流行している変異種のデルタ型。L.A郡の病院を例に見ていると、入院数が明らかに増加したのがここ2週間の間。そのほとんどがワクチン未接種の20~40歳の患者ということ。L.A郡の保健局は「過去5日間の新規感染者数が6月13日と比べて500%の増加」と発表しています。現在カリフォルニア州のワクチン摂取率は59.5%です。


最後に

IMG_8333.jpg

このコラムを書いている7月15日、LA timesの統計 によると、サンフランシスコの感染者数は3万7726人・死者数557人。先週の3万7290人・死者数557人に比べ、今週の増加数は436人・1日の平均数は62人。ここ2週間の増加数は226人と106人。明らかに増加のスピードが加速しています。感染に対する規制を取り払ったオープニングにともない、観光客が増加しているサンフランシスコ、今後このまま感染を抑えられるのか、引き続きレポートします。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

KatieM

アメリカ・サンフランシスコ3特派員のKatieMが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/サンフランシスコ3特派員
名前:KatieM

KatieM

18歳での留学をきっかけに渡米。ワシントン州、ボストン、ニューヨーク、サンフランシスコ、サンタバーバラに滞在経験あり。2018年から2019年7月までサンフランシスコ3Web特派員、2019年8月から12月までサンタバーバラWeb特派員として活動。 サンフランシスコのローカル情報に加え、現地で役立つ西海岸のライフスタイルやトレンドなどを紹介します。 DISQUS ID @disqus_U7VJBq4z0h

サンフランシスコ3特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

サンフランシスコ(カリフォルニア)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンフランシスコ3特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ3特派員 > 新規感染者の増加がはじまったCA。7月中旬のサンフランシスコの様子

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について