トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ3特派員 > 7月最終日。サンフランシスコの様子をレポート

アメリカアメリカ/サンフランシスコ3特派員ブログ

7月最終日。サンフランシスコの様子をレポート

カテゴリー:治安・渡航安全情報 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2020年7月31日

7月もいよいよ終わりを迎え、新学期がはじまろうとしているアメリカでは、2020年7月29日(水曜日)の時点で感染による死亡者数が15万人を超えました。有効な対策が見えないまま、8月を迎える今週のサンフランシスコの様子をお伝えします。
IMG_6059.JPG

カリフォルニア州の感染者数は依然として高いまま

IMG_6001.jpg
カリフォルニア州の新規感染者数は依然として高いままです。先週に比べると今週は多少減少傾向が見られましたが、7日間の平均数は9310人。7月に入ってから一気に数が増加し、相変わらず高い数を維持しています。これに対して州の感染対策チームは、それぞれの郡の感染状況をモニター を行い、増加が著しい郡は感染警戒対象に定める対処を行っています。


この感染警戒対象となった郡は、スポーツジム・教会・オフィス・ネイルサロンやヘアサロン・ショッピングモールなど屋内施設の営業が停止されます。サンフランシスコも7月17日にこの警戒地域対象となり、いまだにその状態が続いています。


カリフォルニア州の感染者数が48万人を突破

IMG_5950.JPG
1日の新規感染者数が減らないカリフォルニアは、今週全体の感染者数がニューヨークの44万人を超える事態に。フロリダ州やテキサス州も同じように、ここ1週間で40万人を超える事態となりました。FEMA(連邦緊急事態管理局)は、前の週に比べて過去1週間の死亡者数は30%増加したとレポートしています。


1日平均約1万人の増加が見られるカリフォルニア州は、数日以内に50万人に到達しそうです。


サンフランシスコでは大規模な火事が発生!

IMG_6070.jpg
サンフランシスコでは相変わらず、経済復帰に向けて足踏み状態といった感じです。サンフランシスコのブリード市長は、7月30日にツイッター で「「2000人から3000人に増加するのに38日、4000人から5000人に到達するのに13日、そして5000人から6000人に増加するにはわずか9日だった」と警告しています。


そんななか、7月28日に市内のSoMa地区で大規模な火事が発生しました。


早朝に自動車設備施設から火の手が上がり、隣接する6棟の建物が全焼。幸い6棟のうち5棟は商業施設だったため、火事による死亡者は出ていませんが、かなり大きな火事だったため、市内の遠くからでも煙が立ち上る様子がうかがえました。
IMG_6088.jpg

この火事の原因はいまだ捜査中だとのこと。


最後に


このコラムを書いている7月30日現在、LA timesの統計 によると、サンフランシスコの感染者数は6423人、死者数58人。先週の感染者数5564人、死者数55人に比べて859人の増加で、1日平均100人以上が感染していることになります。


これに対しサンフランシスコの市長は、増加は人と集うのが原因だとし、できるだけ同居する人以外との接触を控えるように推奨しています。来週も引き続きレポートします。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

KatieM

アメリカ・サンフランシスコ3特派員のKatieMが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/サンフランシスコ3特派員
名前:KatieM

KatieM

18歳での留学をきっかけに渡米。ワシントン州、ボストン、ニューヨーク、サンフランシスコ、サンタバーバラに滞在経験あり。2018年から2019年7月までサンフランシスコ3Web特派員、2019年8月から12月までサンタバーバラWeb特派員として活動。 サンフランシスコのローカル情報に加え、現地で役立つ西海岸のライフスタイルやトレンドなどを紹介します。 DISQUS ID @disqus_U7VJBq4z0h

サンフランシスコ3特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

サンフランシスコ(カリフォルニア)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンフランシスコ3特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ3特派員 > 7月最終日。サンフランシスコの様子をレポート

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について