フェーズ2bに突入した今週のサンフランシスコの様子

公開日 : 2020年06月19日
最終更新 :
筆者 : Katie M

全米でもいち早く2020年3月17日から始まったサンフランシスコの自宅待機令。完全ロックダウンの状態が5月17日まで続き、そこから徐々に経済再活動に向けて再起動をはじめています。6月15日以降は特に、オフィス勤務や屋外ダイニングがはじまり活気を取り戻しつつある様子をレポートします。

IMG_5399.JPG

フェーズ2bに突入した週

今週は6月15日から新たな段階となるフェーズ2bに突入しました! フェーズ2bによって営業が可能となったのが小売店の屋内営業・緊急時以外の外来・オフィスでの勤務など。

特に屋外レストランの営業は、いち早く先週金曜日(6月12日)から認可がおり、天候に恵まれた週末は市内がより一層にぎやかな雰囲気に。

IMG_5393.JPG

レストランは市に申請すれば、歩道などのスペースを12月まで無料で使用ができます。ノースビーチにあるワシントンスクエア公園では、社会的距離を守るガイドラインの白いサークルが引かれているもののたいへんなにぎわいに。

IMG_5392.JPG

今週からオフィス勤務も認可されたため、交通量も規制前とあまり変わらない状態に戻りつつあります。市内は、先週に比べて確実に人通りも増えています。

フェーズ2bで認可が認められた職種とは

IMG_5208.jpg

今回新たな段階に進んだフェーズ2b。新たに認可が認められた職種は以下のとおりです。

・レストランのアウトドアダイニング

・店内営業を含む小売店

・緊急以外の外来

・各家庭におけるハウスキーピング・シェフサービス

・オフィス業務

加えて職種ではないものの以下の活動も認可されています。

・12人以内のサマーキャンプの実施

屋外での集まり(12人以下、食事の場合は6人まで)

・屋外フィットネス

・プロスポーツ

この状態で感染者数が増えなければ、次の段階はフェーズ2c。これは理美容関連、レストランの店内飲食、不動産のオープンハウスの営業が認められます。現在フェーズ2cが始まる予定日は7月13日です。さらに詳しい情報はこちらのウェブサイトを参照してください。

最後に

IMG_5340.jpg

このコラムを書いている6月18日現在、LA timesの統計によると、サンフランシスコの感染者数は3020人、死者数47人。先週の感染者数2840人、死者数44人に比べて今週の増加は180人に抑えられています。盛んに行われたデモ活動と新たなフェーズに突入したことで、今後の数に影響があるのか、引き続きレポートします。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。