ロックダウン2週間目。サンフランシスコの様子

公開日 : 2020年03月27日
最終更新 :
筆者 : Katie M

3月13日に国家非常事態宣言が出され、ほかの都市に先駆け2020年3月17日からロックダウンが開始されたサンフランシスコ。

今週の町の様子をお伝えします。

IMG_4508.jpg

非日常が徐々に日常として馴染んできた1週間

IMG_4545.jpg

2週間目の町の様子ですが、ソーシャル・ディスタンスと呼ばれる、人との距離を一定以上置ける対策が徐々に浸透してきた印象です。

サンフランシスコでは現在、人との集まりが制限されており、最低でも6フィートの間を取るように要請されています。最初は慣れないこともあり、この感覚を掴むのが難しかったのですが、徐々に歩道で人とすれ違う際でも、お互いに意識して距離を保つような雰囲気ができつつあります。

IMG_4458.jpg

続いて、店舗に入る際の列も同じく日常の風景として馴染んでくるようになりました。スーパーなどの店舗の前では、6フィート間隔に線引きがされてあったり、人との距離を保ちながら並び、順番を待つのが買い物の習慣となりつつあります。

IMG_4557.jpg

どのスーパーも日用品は豊富に揃っており、先週末の時点でついにトレジョにもトイレットペーパーがお目見えしました。ただし、これはストック直後の様子だったようで、一般的にトイレットペーパーやハンドサニタイザーなどの品不足は相変わらずです。

医療品不足が深刻に

サンフランシスコでは病院で使われるマスクやガウンなどの不足が深刻となり、一般市民が持つ予備を提出するような呼びかけも行われました。

これに伴い3月25日の時点で、サンフランシスコ発のアパレルブランドGAPが、自社工場を使ってマスクやガウンなどの生産を行い病院のために調達することを発表しています。

同じように、ニューヨークでも人工呼吸器の不足が大きな問題となっており、テスラなどのまったく別の会社が急遽生産に乗り出すなど、品不足に関して補う動きが出てきた週でもあります。

公園やファーマーズマーケットはオープン

現在時点では公園など公共の場は一般市民に開放されています。セールスフォース交通ターミナルにあるスカイガーデンも開いており、市民はここで散歩などの運動を行うことができます。

3月22日の時点では、フェリーターミナルの屋外ファーマーズマーケットも通常通り行われました。以前ほどのにぎわいではありませんが、新鮮な食材を求めて買い物をしているローカルの様子を見ることができました。

IMG_4502.jpg

最後に

このコラムを書いている3月26日現在、LA timesの統計によると、サンフランシスコの感染者数は223名、死者2名。市内でのクラスター感染などは発生していません。これも早めのロックダウン対策が取られたことが功を奏したのかもしれません。

IMG_4496.jpg

引き続き来週も市内の様子をお伝えします。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。