【サンフランシスコ】ヒースセラミックで無料工房見学を楽しもう♪

公開日 : 2019年02月22日
最終更新 :
筆者 : Katie M

サンフランシスコ湾を超えた先にあるSausalito(サウサリート)の街にあるのが、自然な色付けの陶器で人気の「ヒースセラミック」の工房。こちらでは、週末に無料の工房ツアーも行われており、サンフランシスコ発となる人気の陶器メーカーについてより詳しく学ぶことができます。今回はこちらの人気工房についてご紹介します♪

IMG_6707.jpg

 サンフランシスコ土産としても人気のヒースセラミック♪

サンフランシスコ発祥の陶器ブランド「ヒースセラミック」は、オーガニックレストランの草分け的存在となる「シェ・パニーズ」や、人気ベーカリーが経営する「タルティーン」など有名レストランでも使用されていることでも知られています。

その人気は、世界中から買い付けに訪れる人いるほど。品質が良いためもちろん値段も割高ですが、工房に隣接しているショールームには、値段が割引されたアウトレット商品も置いてあるため要チェック!ここでしか買えない掘出し物が見つかるかもしれませんよ。

IMG_6686.jpg

 まずはショールームでツアーのサインアップを!

美しい景観と美味しいシーフードで知られるサウサリートの街、この街の港近郊にあるのがヒースセラミック工房。アーストーンでまとめられた落ち着いた見た目が特徴です。

IMG_6681 (1).jpg

到着したら、まずは赤いドアが特徴となるショールームのフロントデスクで、工房見学のサインナップを行いましょう。ツアーは金・土・日の3日間のみ行われており、金曜日は11:15am, 土日は11:45amと2:30pmの時間帯限定です。一回につき参加者は最大15名となるため、行く日が決まっているのであれば、事前にオンラインで予約する方法もおすすめですよ!

IMG_6684.jpg

 工房ツアーを楽しもう!

ツアーの時間になったら、工房前に集合しましょう。小さな工房ですが陶器の原料となるクレイの種類から、陶器のモールドの種類など工程に沿った分かりやすい説明を楽しめますよ。

IMG_6696.jpg

ハイライトとなるのは、やはり色付けの工程の説明。地球色と呼ばれるアーストーンが魅力となるヒースセラミックですが、鮮やかな色付けのテキスタイルも販売していることから、さまざまな色合いの陶器のサンプルを見ることができます。

IMG_6707.jpg

 ツアーの終わりにはアウトレット商品のチェックも!

ツアーが終わると、ショーケースでのお買い物を楽しみましょう。ここには定番商品のラインナップから、新商品まで揃っていますが、目玉はやはりここでしか買えないアウトレット商品!

Untitled7.jpg

色付けや焼きの工程などで型落ちになった商品ですが、良質であることには代わりなく、自分用や普段使いにぴったり。定価の25〜50%程度の値引きがされているため、ぜひお気に入りのアイテムを探してみてくださいね!

スポット情報

住所:400 Gate 5 Rd, Sausalito, CA 94965, USA

ツアーの時間:金 11:15AM 土日 11:45AM & 2:30PM

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。